☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

牛の『こめかみ』

こんにちは〜 yoicomです

突然ですが、

牛の『こめかみ』ご存知ですか!?

先日精肉店で出会いまして…

旦那が買う気満々で…

私的には初対面で接し方もわからないうえ、高級なお方だった為、引け腰だったのですが…

 

f:id:yoicom:20200217202457j:plain

とりあえず我が家にいらっしゃったので。

 

そもそも何者なのかから調べてみました。

カシラ
こめかみと頬の部分です。ツラミに近い部位です。BSE以降牛のコメカミ部分は流通していないそうです 

えっ( ³o³ )?

三重県四日市市市食肉センターから、牛海綿状脳症(BSE)対策特別措置法」特定危険部位と規定されている「こめかみ」の肉が継続的に持ち出され、同市市議の男性(39)が経営する市内の焼き肉店で食用に提供されていた疑いのあることが23日、わかった。三重県も調査を始めた。

 同法は、BSEの原因となる異常プリオンが集まりやすい危険部位を食用とすることを禁じ、焼却処分にするよう定めている。厚生労働省食品安全部異常プリオンは脳の三叉(さんさ)神経などにたまりやすく、こめかみは脳に隣接しているため、神経を通して汚染される可能性が高い。食用への提供は許されない」としている。

  <参考> 8月24日3時3分配信 読売新聞より

ええ〜〜〜!? Σ(゚д゚lll)こわ!

 

そのあと更に調べると…

狂牛病の問題で生後30ヶ月未満の仔牛しか食べることのできないコメカミ肉です。
今では一般には市販されていないとっても珍しい部位です。

部位的に近いツラミと肉の味は似ており、より柔らかいお肉です。

ちゃ…ちゃんと食べれるんだ!?

なかなかビビらせますね〜〜(汗)

疲れをとるビタミンB2や鉄分が豊富なので肉好きのみならず、健康志向の方にもおすすめです。

良く動かす部分なので脂肪も少なく、ヘルシーなのでダイエット中の女性にこそ、貧血予防&基礎代謝UPにおすすめの食材といえます。

なんと!!    

じゃあ安心して料理しちゃいましょう(・ω・)b

(料理については後日UP予定)