☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

魅惑のカンボジア!塩漬け生胡椒!

こんにちは〜yoicomです (*´ڡ`●︎)

 

この前酒屋さんでいいもの見つけたんですよ〜

ゎーィ♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

 

コレ!f:id:yoicom:20200914202333j:image

 

カンボジアの「生胡椒の塩漬け」

胡椒までも塩漬けが売ってるのか!

しかも生!!?

驚きつつオシャレで旨そうなので

知り合いへのちょっとした手土産に買うついでに自分にも〜 (*´ڡ`●︎)♡

 

お店のお姉さんがひと粒味見させてくれたのが美味しくって!

ひと粒でおつまみになりそうな勢い( ³o³ )

辛いのはそんなに得意ではないyoicomだけども

コレくらいならギリギリ楽しめる!

 

しかし!

……! く〜っ!! 後から来るね!!

たったひと粒なのにスパイシ〜Σ(,,゚∀゚︎,,;)

生はやっぱり刺激的だ〜!!

 

料理と食べるとまた全然違って、意外と調和しちゃうんですよ✧︎(・ω・)bステキ

 

リーフレットには卵かけ御飯(TKG)にもオススメって書いてあります。

 

卵かけ御飯って…

 

yoicomは初めのひと口以降、味がぼやけてどんどん塩味や刺激を欲してくるんだけど

みなさんはどうなんでしょう??

 

塩漬け生胡椒inなんて、

旨いに決まってる〜!

ふた口めからやってみよ!ヽ(*´∀︎`)ノ

 

今まで胡椒の産地など考えたことがなかったのだけど、調べてみるとカンボジアの胡椒が最高級とされていた時代があったそうですΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

戦争などでダメになってしまったそうなのですが、日本人でその時のカンボジアの復興に注力された方がもう一度胡椒を蘇らせる事に成功したのだそうで!

 

なんと素晴らしい…!( ;∀;)

 

そういうエピソードに感謝しつつ食べると

さらに美味しく感じます!!(・ω・)b

 

今や食卓に欠かせない胡椒。

(yoicom、胡椒使わない日って意外と無いのでは???)

 

まじまじと胡椒好きだった事に気づく今日この頃です(*´ㅂ`*)