☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

初の人間ドックで初の胃カメラに挑む!!

こんばんは〜勇者yoicomです✧︎

 

昨日

生まれて初めての「人間ドック」に行ってきました

( ・ㅂ・)و✧︎

去年出来たばかりの施設を選んでいたので

最新の機器と綺麗な施設に

ワクワクしつつ

いざ!

 

受付のあるラウンジは落ち着いた雰囲気で座り心地の良いシックなデザインのチェアが。

席に座ったままスタッフの方が対応に来て、

書類の確認をし、タブレットを渡され問診を済ませたら受付完了!

基本的にタブレットで呼び出しがかかるシステムなのでわかりやすく

 

聞き間違いや聞こえ逃しが無いから

コレはすごく良いのでは!!(・ω・)b

 

 まず採血から始まるのですが、

yoicomめちゃくちゃ血管が細くて

子供の時から看護師さん泣かせの血管なのです…

今回も15分以上探すのにお手間をかけました( ;∀;)

やっと探せたら勢いが足りず6本取るのにひと苦労( ;∀;)フー

 

そのあとは割と順調に各検査をこなしていきます

 

今回はマンモグラフィーではなく

(マンモは半年前にフライングでデビューしてしまったのでやりたく無かった(๑¯ㅁ¯๑))

3D超音波(エコー)検査!

 

エコー検査も半年前にやった事があったのだけど、

今回のはなんと機械!!

記憶では25cmほどの四角い立方体が胸をグーっと押しつけてからウィーーンと何かがスライドしてくるという。

 

それはまるでプリンターでスキャンされる原稿の気持ち

 

そこもなんとか終わり

いよいよ大詰め

 

ついに胃カメラが…!!!

 

そもそも

なぜ

初めてのドックで何故わざわざ胃カメラを選択するのか

 

yoicomがどMな訳ではありませんよ( ³o³ )

 

人から聞く胃カメラエピソードは

あまりにも怖くてΣ(゚д゚lll)

yoicomは一生受けたくない!!と思っていたのですが

 

 

バリウムを選んでも

引っかかったら胃カメラをする事になる。

 

今はそんな事はないだろうけど

怖いものは先に体験しておけば次が楽なのではないかと。

 

 経鼻バージョンは楽だという口コミも見たし

f:id:yoicom:20210206221454p:plain

経鼻バージョン

 

初めての勢いでここは行くべきなのでは!!?

 

 …という訳で、

 

 

いざ始まりました

胃カメラ準備、スタート!!( ・ㅂ・)و✧︎

(順番は記憶の中のものなのでご了承下さい)

  1. 鼻の通りを良くするゼリーを入れてどちらの鼻で行くか確認します(10分ほどおく)
  2. 鼻の麻酔をチューブで刺します(不味いです)
  3. 胃をきれいにする薬を飲みます(麻酔よりは味がマシです)
  4. 鼻に本番と同じ太さの(7mm)チューブを入れてどちらの鼻でやるか決めます(入りやすい方)
  5. それを刺したまま喉の麻酔を二回に分けて流し込みます(かなりニガいです)

 

 yoicomは始終スタッフの方に苦いだの怖いだの泣き言を言っておりました(๑¯ㅁ¯๑)

(ずっとニガい水に溺れてる感じ)

 

後半になるにつれ

もはや恐ろしいアトラクションに乗る前の気持ち満載で

打ち震えるyoicom   ((((;゚Д゚)))))))

 

鼻の奥にチューブってだけでも中々ハードなのに

コレからとんでもない奴が胃まで入るなど

中々の所業((((;゚Д゚)))))))

 

 

しかし待っては貰えません

腹を括っていざ寝台へ…

 

そして先生が登場し、余韻もないうちにカメラ挿入…!!!

ギャーーーーーー((((;゚Д゚))))))) !!

思った以上にしっかり感覚が!!!!

 

喉になにかが突き刺さってる感がすごい苦しいけど、

飲み込むのは控えてと言われてるのでめちゃくちゃ怖いよ〜(;ω;)

先生が優しく肩をさすりながらして下さったので少しだけ恐怖が和らいだけど( ;∀;)ブルブル

 

ただ唯一良かったのが

経鼻バージョンだと自分の胃の画像をしっかり見れる事!

 

素人目に見てもわかるほど

yoicomの胃、

めっちゃキレイ!!!( ³o³ )

 

 終わった後で先生も、「すごくキレイで文句無いですね!ガンにはなりにくいでしょうから次からはカメラ受けなくて大丈夫ですよ^ ^」…と。

 

有難いお言葉…

次からは躊躇なくバリウムを選びます!!(・ω・)b

 

しばらく

鼻と口の麻酔&恐怖で

yoicomはボロ雑巾のようでしたが(笑)

 

中々刺激的な体験をさせて貰いました(๑¯ㅁ¯๑)

今からの方の参考になれば…✧︎