☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

「空腹」で未来の健康をGETだ!16時間ファスティング始めました〜

こんばんは!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

先日は大雪で痺れるほど冷やされましたが

今日は桜が咲きそうな暖かさ( ³o³ )!!!

2月って…

こんなんだったっけ?

 

 

実はyoicomは1月末からアレを始めたのです

(・ω・)b✧︎

 

16時間断食!!!

(インターミッテントファスティングとも言うそうです)

 

ちょっと今更なのかもですが… 

先月末に「中田のYouTube大学」で紹介のあった

《「空腹」こそ最強のクスリ   》

 

16時間の断食による空腹時間によって

 ノーベル賞受賞の大隈教授が解明した

「オートファジー」が活性化し、

食べ過ぎて疲れた身体をリセットへ導く

 

 

実はyoicomはかなーり食いしん坊なのです…

1日中食事の事を考えている…

なので最近、膨満感が気になっていたんですよね…(常にお腹苦しい)

でも人生から食べ物を抜いたら自分が自分では無くなってしまう…!!

でもこのままだと絶対お腹が良くないって言ってる!( ;∀;)

 

しかし、今までファスティング(断食)というと、寺とかにこもって何日か食事を抜いて…という

過酷なイメージで、yoicomにはどうにも非現実的すぎる…(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかしこの16時間断食は睡眠時間を含むのもアリらしく

その場合は

朝食を抜いて16時間を生み出すというパターンも推奨されていたので。

コレは…

 

イケるのでは??

 

と思わせる親近感!

「とにかく16時間空ければ良い」というシンプルコンセプトΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

16時間空腹を続けると始まる身体の修復作業《オートファジー》が目的なので

とにかく時間を空けることに集中╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

今まで朝ごはんはきちんと食べなくては

╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

と気張っていたのですが、

 

朝を抜くと多大なメリットが…!!

 

  • 食事の時間を他に使える(1番のメリット!)
  • 食事の支度も片付けも減る
  • 食事代が減る
  • お腹が空いていない時に無理に食べる事をしなくても良い
  • 食事の栄養に干渉しないのでこの時間に遠慮なくお茶を飲める

 

朝はなんだかんだで忙しいんですよ

女性はやる事いっぱいで更に大変なのです〜( ´O` )

 

寝坊して食事を食べそびれてる訳では無いので

全然罪悪感がないのも大きくメリット!!(・ω・)b

 

 

そんな感じで1ヶ月やってみました╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

幸いyoicomは給食調理員なので

どのみちお昼過ぎないとご飯が摂れないし、

仕事で気が紛れるので平日はお昼までの空腹時間をストレスフリーで過ごせました!

 

 

日によって食事を食べ終わる時間も違うけれど

紙に記しておくと時間を計算せずに済みますね

 

 〈断食開始→断食終了〉

f:id:yoicom:20210223212251j:plain

 

 

始めて特に思った事が

 

今までより何倍も

食事が楽しみ&

美味しい!!

 

 

しっかりお腹が空く事で食への期待値もMAXだし、

せっかく食べれる貴重なタイミングに変なものを食べたく無いので1食を前より大切に出来る様になった気がする

 

 

そしてもう1つ

身体が軽い

ヽ(*´∀︎`)ノ

 

去年からの食べ過ぎ呑み過ぎ( ´O` )で2キロUP継続中だったのでなんだか重たかったのが

スッと軽いようなΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

それが、数字で出せたら良かったのですが…

なんと

ファスティングを始めたら体重計が壊れたという(笑)

( ³o³ )何故

体重の変化はまた次回という事で…

 

 

気を付けたいのが

休日のモーニングですね( ´O` )

今まで喫茶店のモーニングばりに立派な朝食で朝のテンションMAXだったyoicom…

 

朝、美味しいパンを食べたい〜!(;ω;)

平日に食べなくなったから余計に

でも時間が…

 

なので前日17時台に夜ごはんを済ませておく事が重要

という感じで、

ある程度時間をコントロールしつつ

食事を楽しむ事は妥協せず

というのがストレスフリーで良いですね

(﹡ˆᴗˆ﹡)♫

 

しかしこんなに食べる事が好きなのに

意外と空腹を楽しめるというのが自分的にも面白く。

 

空腹の先にある体調の改善に期待できる分

ポジティブに進められるのかな?

 

お腹が空いている時に

なんだか腸が快適で喜んでる気がするし(・ω・)b

 

されどまだ1ヶ月。

まだまだ続けてみようと思います!

 

空腹のお供はナッツだ!!(・ω・)b