☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

【噂のパイン】食べてみよう!台湾パイナップル

こんにちは〜!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

皆さんご存知ですか〜??

『台湾パイン』

f:id:yoicom:20210508214735j:image

 

最近すごく流行ってるんですね〜 Σ(,,゚∀゚︎,,;)‼️

 

全然知らなくて(๑¯ㅁ¯๑)お恥ずかしい…

 

しかも

「芯まで食べられるパイン」('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

なんですよね‼️

 

yoicomはパインはわりと好きで

安い時はまるごと買うことの方が多いので、

 

パインを切った時の廃棄率はちょっと気になってたんですよね〜(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかも芯と身の部分の境目が微妙で

切りすぎると勿体無いし

残ると口当たりが悪いし

 

それが、芯が食べられるなんて‼️

 

★パイナップルの持つ栄養素は

ショ糖やブドウ糖、果糖を含む糖分と酸味のもととなるクエン酸やリンゴ酸、酒石酸を多く含み、更にタンパク質分解酵素であるブロメラインという酵素を含んでいるそうです。

ブロメラインにはタンパク質を分解する働きがあるので、消化を助け、腸内の腐敗物を分解して消化不良やガスの発生を抑えてくれます。更に、抗炎症、血液をサラサラにする、傷の治りを早めるなどの効果も!

 

やはり、野菜や果物は芯や皮の部分が肝ですね‼️

 

f:id:yoicom:20210508215640j:image

 

芯の部分はこんな感じです(﹡ˆᴗˆ﹡)

身の一部のように見た目からも柔らかそうな印象。

 

実際、身ほど柔らかくは無いけれど、

本当に食べられる〜Σ(,,゚∀゚︎,,;)!!

そしてちゃんと味がある!

 

全体的なお味は

 

きちんと甘いけれど

スッキリしている!!( ・ㅂ・)و✧︎

 

アクやえぐみなども全然なくさわやか〜

 

サングリアなどにも使われるらしいけど

納得!ドリンクには特に合いそう(  ˙༥˙  )♡

 

でも、結構お値段がお高め…(๑¯ㅁ¯๑)

ひと玉800円弱だったと思います。

(高級フルーツ!)

 

 

  

もう少しお手軽だったら激売れ必須なのでは?

でも、一時期は売り切れで入手困難だったそう…Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

この台湾パイン

中国での輸入禁止により世界での買い支え運動が軸になっているみたいですね

 

www.bbc.com

          ↑

表現が面白かったので参考にさせて頂きました

( ´O` )

台湾のパイン愛が初心者にもわかる記事で良かったです( ・ㅂ・)و

 

経済的背景を知る事で

我が家に来てくれた経緯を考えながら食べる事は、

食べ物への意識が高まるので

更に美味しさに深みが出るのではないかと思います( ・ㅂ・)✧︎

 

まだの方は一度食べてみられてはいかがでしょうか(✿︎´ ꒳ ` )♡︎