☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

初体験!生ラベンダーで手作りアロマスティック

こんにちは〜!yoicomです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

今回は初!ラベンダー摘みしてきました〜

f:id:yoicom:20210724204802j:image

『ラベンダースティック』

…ってご存知ですか??

 

yoicom、今回初めて見ました!( ³o³ )✧︎

 

生の状態で作る事で

折れずに茎を内側に曲げることができ、中に花を包むことで香りが長持ちするんですって!

 

生ポプリ…!!!Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

友人が広島県世羅郡世羅町にある

「雪月風花 福智院」でかき氷を食べたいという事で、夏のドライブに行って来ました!!

(﹡ˆᴗˆ﹡)

ちなみにそのかき氷はコレ!

「七福氷」

f:id:yoicom:20210724210905j:image

世羅で採れた食材や、

世羅のお店の商品を使用してある地元感たっぷりの自然派スイーツ(*´ڡ`●︎)

 

オープンめがけて1番乗りで来店(๑¯ㅁ¯๑)

10時のおやつ的な…??

午前中にかき氷(笑)

 

その場所から20分弱で行ける観光スポット

という事で、

道の駅へ寄ったりランチをしたりした後に

 

「香山ラベンダーの丘」

に行ってきたのです〜!╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

なんと、こちら中四国一のラベンダー畑なんですとΣ(,,゚∀゚︎,,;)!!?

 

ちょうどギリギリ、

7月25日までのラベンダーフェスタが終盤で花が枯れ気味なので、

100本ラベンダー摘んで良いんだって!♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ♡

 

当初の予定では

のんびりと、綺麗に咲いたラベンダーを優雅に楽しんでる予定だったのだけども(๑¯ㅁ¯๑)

 

ラベンダー畑は一面なんだか灰色…(๑¯ㅁ¯๑)

(近くに寄って目を凝らすと花があるが)

あの北海道で見るような美しい青さは何処…

( ;∀;)ざんねん!

 

お昼の2時、炎天下の中

友人と2人日傘を肩にかけ、暑い暑いと言いながら一心不乱ににラベンダーを摘む(笑)

優雅さはもはやゼロ(๑¯ㅁ¯๑)

 

山菜採り的なスイッチが入り

やめられない、止まらないΣ(,,゚∀゚︎,,;)

ちなみに、

摘むときは花から二つ目の葉の上でカットするそうですよ(・ω・)b

紫陽花の剪定的な…??

コレはもしや合理的な委託剪定…(๑¯ㅁ¯๑)

いやいや、それでもラベンダー貰えるからいいもんね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )♡

 

散々暑い暑いと言いながら

収穫完了!

ハチやら蜘蛛やら怖かった…( ꒪⌓︎꒪)

 

カフェで

園内で採れたブルーベリーのスムージーをいただきます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

f:id:yoicom:20210724215030j:image

 

うまっ!!!

見た目と裏腹に、

すっごく軽やかで自然な甘味!!!Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

今まで飲んだブルーベリーの飲み物と全く違う!

自然100%…!

灼熱の身体にスムージーが染みる…( ;∀;)

 

楽しい初体験でありました( ´O` )♡

 

というわけで、

『ラベンダースティック』の作り方』簡単にお伝えします!

 

①持って帰ったラベンダーさんの

葉を取り除きます╭︎( ・ㅂ・)و

f:id:yoicom:20210724220654j:image

②そして奇数本束にします

作り方には大体13本程度とあります。

花の根元をしっかり結び、

f:id:yoicom:20210724220835j:image

③花に向かって茎を曲げて

茎を縦軸

リボンを横軸

という風に編んでいくのです〜

f:id:yoicom:20210724221012j:image

と、まぁ、簡単そうに言っておりますが、

yoicom、初め意味わからんくて5回くらいやり直しました(›´ω`‹ ) ゲッソリ

茎を見失わず ちゃんと編み込めてるか確認しながらするのが大事ですね( ´O` )

f:id:yoicom:20210724221529j:image

2個目はこなれてきました(笑)

 

花がある程度包めたらそこで巻き終わっても大丈夫です。

シメはぐるぐる適当に巻いて外れないように結びます。

 

巻いてる最中、ラベンダーの濃厚な香りが…

バラして置いてあるラベンダーよりも、はっきり香るんですよ〜( ´O` )♡

f:id:yoicom:20210724222035j:image

DAISOのプレゼント用アイテムで飾ると

イイ感じ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

カビにくくする為に、

数日吊り下げて干しておくと良いみたいです!

 

【ラベンダーの香りの効能】

『酢酸リナリル』という成分が、精神を安定させるため、鎮痛効果をもたらすらしく、

頭痛・生理痛・腹痛・神経痛などにも軽減作用があるそうです╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

交感神経&副交感神経のバランスを整えて

リラックス効果も!

 

5月から7月の短い期間ですが、

生ラベンダー、手に入る機会があれば1度作ってみてはいかがでしょう( ・ㅂ・)و♡