☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

ぜったい音読!英語は筋トレなのだ!

こんにちは〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

先日ブログに載せた通り、絶賛勉強中のyoicomです〜✧︎

 

しかし、いきなり英語やるぞ!

と言っても。

 

学生を辞めて、はや20うん年…

勉強の仕方って…(๑¯ㅁ¯๑)

どうやって何から何を目指そうか…

 

とりあえずわからないならば、先人の知恵を手当たり次第取り入れるのみ!

選んだり悩んだりしてる時間がロスだもんね!

 

ということで。

ひとまず揃えましたる助っ人3つ!!

助っ人①

f:id:yoicom:20210924205538j:image

英会話・絶対音読 

【続】入門編〜!

 

 

このシリーズ、

BOOKOFFでコレしか無かった(笑)

2004年の発行なのでちょいと古めかしい感じは否めないのですが( ´O` )

オススメされていたのでまずはコレから( ・ㅂ・)و

 

それはそうと

絶対音読と言われても…(๑¯ㅁ¯๑)

何をどうする本なの??

て感じですよね( ´O` )

 

言語習得に関わる脳の仕組み的に…

【大脳内の言語学習のプロセス】

大脳内の言語中枢は2つに分かれていて、

1つは受け身の「ヴェルニッケ中枢」

もう1つは能動的な「ブローカ中枢」

初めに文字を見て、理解をし、そして唇や舌を動かして言葉を発する。

そしてその音をまた耳で聴き、

ヴェルニッケ中枢で正否を理解する。

この、一連の流れが言語能力を蓄積させていく循環回路なのです!

 

そして、脳の血流を増やし、活性化させる事が科学的に証明されているのです。

音読は「脳の全身運動」!

すごくないですか!?

 

そして、

「英語は筋トレ」

という言葉を、英語力UPメディアでは至るところで目にします。

なおさら1番に手をつけるのは音読に決定!

 

毎日、何とかコツコツじわじわ続けて1ヶ月経ちました!!╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

まだまだ成果的には全然ですが、

感じることは意外とあるんですよΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

lessonは12まであり、

  1. まずは何も見ずにリスニング×2
  2. 文を見ながらリスニング×1
  3. 黙読(読んで内容を理解)×2
  4. CDを聴き一文ずつ音読×1
  5. CDに合わせて音読×1
  6. 自分で音読×2

 

…結構やる事がある(๑¯ㅁ¯๑)

 

始めたばかりの1周目

中学生レベルとあるけれども

ほとんど聞き取れない…(๑¯ㅁ¯๑)

 

英文は簡単なのに…何故!?

 

そして一通りレッスンして2周目

内容がわかる分、聞き取りやすくなっている!

しかし、やはりシャドーイングはまだまだ上手く出来ません( ;∀;)

 

そして今、3周目

3周目からは筆記が加わるのです( ・ㅂ・)و

セルフ音読前に口に出しながら単語vr.やセンテンスvr.で書き出していくという

「目・口・手・耳」

フル稼働技を組み込みます。

すると!

 

 

あら不思議!!!

 

書く前と書いた後の音読の楽さが明らかに違うのですよ!!!Σ(,,゚∀゚︎,,;)なぜ!?

 

超速攻性の効果にビビるyoicom

こんなに身体の機能と脳は連動しているのか〜Σ(,,゚∀゚︎,,;)!?

 

ちょっと一回やってみてやってみてほしいです!

ほんとにちょっと変わるんです!(面白い)

 

とりあえず、毎日頑張るしかない…!

3ヶ月続けたら効果を実感できると書いてある!!

信じてやるしか道はない…!( ・ㅂ・)و✧︎

 

ちなみに最近平行して、この「一億人」シリーズの英会話バージョンも始めました( ・ㅂ・)و

コレが助っ人②

 

先に英文法バージョンが面白くて気に入ったので

         ↓

コチラ助っ人③です

コレ、参考書に見えて知り合いのおじさんが英語を教えてくれている感じ

すごく斬新な文法書!!

(どんな本だ)

 

マジでめっちゃ面白いんです( ・ㅂ・)و✧︎

普通の参考書と入り口がまったく違うし、何より気持ちを込めて作ってあるのが素晴らしい!

(そして紙質が最高…!)

 

とりあえず、何がどう効くかわからないから、毎日頑張るしかない…!

信じてやるしか道はないのだ…!( ・ㅂ・)و✧︎