☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

Dell inspiron14 買ってみました!

こんにちは~!yoicomです✧︎

 

今回は人生初☆マイPC』購入しました~!!ゎーィ♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

じゃーーん!!

f:id:yoicom:20211004223020j:image

 Dell inspiron14 

             (5415)

yoicomはDellの公式ストアから購入しました♪

www.dell.com

 

このご時世、「自分のパソコンないの??」と、驚かれるかも知れないし、

もしくは、「わざわざ自分のパソコン!?」と、思うかも( ´O` )

 

我が家はずっと家庭に1台のみのパソコン(以下PC)でした。

数年前から旦那が仕事に使うようになってしまい(๑¯ㅁ¯๑)

なんか、粗相したら面倒なので触らなくなったんですよね…

 

iPadもあるし、特には困らなかったのですが、この度英語学習を始めた時知ったのですΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

PC無いと受けられない英語の試験があるって事を!!!

・・・・・(゚Д゚;)・・・・・

それ以前に受ける程の英語力が無いんだけども(笑)

 

しかも!ライティングはタイピング!!

 

コレは買わないと…!

娘も大学生になったら必要だし…という事でお揃いで購入!!( ・ㅂ・)و

 

しかし、学生時代PCの授業なんて普通科には無い時代…

結婚してからは、PCなど年賀状の作成や写真の整理しかしないレベルなのですよ(๑¯ㅁ¯๑)悲しや~

まずは

一刻も早くタイピングの練習からだ!!!

Σ(,,゚∀゚︎,,;)ぐぇー

もう、無いもんばっかり!!!(笑)

 

無さすぎて笑う(๑¯ㅁ¯๑)w

 

さて、PⅭの話に戻りますが。

今回購入したinspiron14 。

 

無知なyoicom。

PCといっても何を目指して買えばいいのやら…(๑¯ㅁ¯๑)

予算も抑えたいけどポンコツはイヤ(๑¯ㅁ¯๑)

 

無知ならばyoutube様に頼りましょう!

そこには沢山のプロフェッショナルがいらっしゃる!!

色々調べて、これから学習や簡単な作業に必要なスペックを導き出した結果がこのinspiron 14なのです!!(・ω・)b

 

簡単に(ホントに簡単)紹介しますね!

╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

【Ryzen5】

CPUの種類で、core i7と同等だけども価格が安く高コスパCPUなのだそうだΣ(,,゚∀゚︎,,;)

出してる会社の違いで2種類あるみたい。

CPUとは

Central Processing Unitの略で

プロセッサーとも呼ばれるPCの核的な存在と思われます( ・ㅂ・)و

f:id:yoicom:20211006201157j:image

 

【SSD256GB

 SSDとは【ソリッドステートドライブ】の略でHDDと同じデータ保存係。

容量の違いや電力消費などがあり、最近はノートPCに多く採用されているそう。

この容量くらいあれば普通の使い方なら事足りるそうです╭︎( ・ㅂ・)و

 

【メモリー】8GB

SSDが深層心理ならメモリーは普段の記憶的なものですかね( ´O` )通電しないとすぐ消えちゃう「瞬間の記憶」みたいな。

 

【重さ】約1.4kg

(イメージは1食分のランチをトレーに乗せたぐらいの重さ)

 

f:id:yoicom:20211006201231j:image

ボディは

中はピンクゴールド、

表がシャインゴールドの様な色味でとにかく

カワイイんですよ〜!!(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

f:id:yoicom:20211006201325j:image

指紋認証のオプションは確か2000円位。

素晴らしい!!

PCの起動がストレスフリーすぎる…( ;∀;)✧︎

 

マウスはもう、色で即決です!!(・ω・)b

f:id:yoicom:20211009215316j:image

 

そして、初起動時の後のシャットダウンの時、

冷却ファンの音と熱がすごかったんで(初めの1度だけでしたけど)

スタンドも買ってみました( ・ㅂ・)و✧︎

 

前、switchの冷却ファンのトラブルでスイッチが熱々になって困ったんで(๑¯ㅁ¯๑)

普段から冷まさないとね…

 

というわけで口コミの良かったこんなタイプのを買ってみましたよ!

f:id:yoicom:20211009152332j:image

f:id:yoicom:20211009152435j:image

Amazonのセールで買いました╭︎( ・ㅂ・)و

 

絶妙な角度は工学的に計算されたもので

確かに見やすいΣ(,,゚∀゚︎,,;)

確かにとても自然でデザインもシンプル。

こちらもPCと合わせてゴールド一択‼️( ´O` )

 

いや〜、かなり充実してしまいました〜(*´ڡ`●︎)

なんも出来ないくせに机の上だけが「できる女」感(笑)

 

ウキウキに反して、ブラインドタッチが難関なのだけども…

このPCでTOEFLやDuolingoを受けられる日がちゃんと来ますように…!!_:(´ཀ`」 ∠):