☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

着物の扉開けちゃいますか!?

こんにちは〜!yoicomです✧︎

いつもブログを見て下さってありがとうございます‼️

ついに!

今回で100記事に到達しました〜!!!

ゎーィ♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ♡

 

思いもよらないイベントが多くて更新を滞らせてしまいがちですが、

毎日、読んでくださる方がいる事を励みに続けられています〜( ;∀;)♡

なんと有難い事でしょう!!!

 

日記調ではありますが、

私の経験からお役に立てる記事をお届けできたらなと思います( ´O` )✧︎

 

ところでyoicom、

最近、また新しい事を引き寄せてしまいましたΣ(,,゚∀゚︎,,;)

数年前からやってた

「新しい事を小さくちょっとずつ」

がじわじわ効いてきたのか…

それがまるで、少し小さな渦でも創り出したかのようなイメージですねΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

チャレンジがチャレンジを呼ぶ的な…?( ´O` )

 

それがですね!

yoicomには、とても尊敬している年上の女性の友人がいるのですよ〜(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

その方が…

「海外に行くなら着物持って行かなくちゃ!」

と、アドバイスして下さったのです。

 

き、きもの…⁉️Σ(,,゚∀゚︎,,;)

そんな事、全然考えて無かった…!!

 

確かに…

向こうで来てたら喜ばれるかも知れないなぁ。

 

通われている着付け教室がその日の翌日に、あるそうだったので、「明日一緒においでよ!」と誘って下さり、せっかくのチャンスなのでご一緒する事に。(誘いはすぐ乗る)

 

普段、呉服屋なぞあまり行く事が無いですし、

着付けに少し興味があれども、

着物がそもそも無いので無縁かなと思っておりました〜(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかし、実はyoicom、

浴衣と喪服だけは持っているのです(なぜ喪服)

カビが生えて死んでないか(汗)

確認の意味を込めて持参しました( ・ㅂ・)و

(着物の管理わからなすぎて、開かずの状態だったもんで…(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかも開けないとコワいから余計に開けたくない(笑))

 

……\( ˙▿︎˙ )/✧︎ 喪服、生きてました〜!!

良かった〜

プロに見せておけば色々アドバイス頂けるので

良い機会でしたね☆

しかし、喪服あれども着る事があるのか自信なし。(๑¯ㅁ¯๑)

 

最近はデザインを足して普通の着物として着られる方も多いそう('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

それならいいかも!(人'∀︎'o) 

 

海外の男性とかも喪服にデザインを加えてブラックフォーマル的に自国でのパーティに出席されるそうですよΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

あとは、

  • フツーの既製品のチープな浴衣
  • 本染だけどフツーの浴衣
  • 絞り染めエスニックなオレンジ浴衣

が、出てきましたΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

見たことないやつ入ってる…。

しかも中々

激しめの柄(笑)

f:id:yoicom:20211210180543j:image

 

しかし!「絞り染め」の浴衣は

洗濯もフツーにして良いらしく

アイロンいらず!

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

 

えぇ…Σ(,,゚∀゚︎,,;)ステキ生地じゃん…

柄はさておき、すごく扱いやすそう!

 

そして、

浴衣の着方もひととおり教えて頂きました✧︎

うっ…

やっぱり帯が難しい…!!

これは回数をこなすしかないね…(๑¯ㅁ¯๑)

 

どのみち手持ちのものが無かったので、

お勧めのお助けパーツを購入。

f:id:yoicom:20211211112002j:image

意外と楽な方を勧めてくれる(笑) 

楽だし緩まないから便利だそう( ´O` )✧︎

ついでに、手持ちの帯がダサかったので…

ここは奮発して、新調しちゃいました!( ;∀;)キャー

f:id:yoicom:20211208165756j:image

沢山使って元を取らなくては…(庶民)

 

私が伺ったのは「岡田屋」さんという老舗の呉服店なのですが、

https://www.instagram.com/okadaya0529/?hl=ja

 

私の今までの呉服屋のイメージとは全然違いましたΣ(,,゚∀゚︎,,;)

入ってすぐの空間に、どーーーんと一枚物の木のテーブルがあり、そこでくつろぎの空間が…

 

内装も着付け部屋への入り口が、日本茶屋のセットのよう…Σ(,,゚∀゚︎,,;)すごー

 

とってもアットホームな感じで、

一見さんで着物も縁の無さそうなyoicomにも、

感じ良くして下さって感謝(人'∀︎'o) ✧︎

 

常連の方々のお話を伺っていると、

✧︎お姉様方のお着物サークル✧︎

という感じで、

堅苦しいこと無く、

楽しむファッションを和装にして、皆んなで新しい着こなしや小物などを共有したりして楽しまれている印象でした!

 

(✿︎´ ꒳ ` )♡︎いいなぁ〜

yoicomもいつか仲間入りしたいな〜!