☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

初詣も良いけど、「〆詣」もおすすめ!

明けましておめでとうございます!!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

いつもこのブログを覗いて下さって本当にありがとうございます✧︎✧︎

今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように!!!(人'∀︎'o) ♡

 

来年からは留学ネタが増えてしまうかもしれませんが、更新頑張ります…!

よろしくお付き合いくださいませ(人'∀︎'o) 

 

さて、光の速さでもう、2022年です!!

歳は速度だと年配の先輩がよく言っていたものです…(๑¯ㅁ¯๑)

2021年は、

小さくても色々挑戦したという満足感のある

1年でした!( ´O` )✧︎

(ブログの更新がおざなりになってしまっているのが心苦しいのですが…)

 

皆さんにとってどんな1年でしたか??( ´O` )✧︎

 

なんと言っても、

元気に暮らせている事が1番の充実ポイントですよね!!

コロナに負けなかった自分をほめてあげましょう!(負けてしまっても回復出来てたら良し)

 

昨日2021年12月31日、大晦日

初詣ならぬ

「〆詣」(しめもうでw)へ!

岡山県吉備津神社

でお詣りして来ました〜!!

最強パワースポットらしくΣ(,,゚∀゚︎,,;)

近くに用があったので是非参ろうかと!

吉備津神社HP【https://www.kibitujinja.com/

 

縁結びから夫婦円満、家内安全、延命長寿、厄除け、必勝祈願、商売繁盛まで多くのご利益がある上に、「日本遺産」を受けているものの8/27が有るという事で楽しみです!

 

駐車場にあるお土産屋さん、雰囲気が良くて

テンション上がる〜!

f:id:yoicom:20220101214337j:image

働く鬼(笑)

f:id:yoicom:20220101214241j:image

 

【入り口付近の案内図】

手水と案内はこじんまりとシンプル。

f:id:yoicom:20211231204110j:image

【長い回廊】

ここはお土産屋の場所ではなく少し離れた反対側の入り口から通るのが正解でしたね(笑)

お土産屋側から行くと順路とか無いのでちょっと探しました(๑¯ㅁ¯๑)

f:id:yoicom:20211231213504j:image

由緒のある造りを感じる長い回廊は

とても趣きがありますね( ´O` )✧︎

 

こっちが上がって来た入り口

(お土産屋さん側)

お祭り好きにこの提灯がキュンときますね!!

(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ワクワクする〜!!

f:id:yoicom:20211231213706j:image

「北随神門」を通り本殿へ

f:id:yoicom:20211231213732j:image

 

本殿はものすごいオーラ!

室町時代応永32年(1425年)再建の
建築様式「比翼入母屋造」

日本唯一の造りで「吉備津造り」と呼ばれるそうです。

本当に圧巻の雰囲気です('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

f:id:yoicom:20211231200325j:image

そこを抜けたら

長い回廊を通り…

f:id:yoicom:20220101214437j:image

あっ!肝心な「御釜殿」撮ってない!

この鬼が気になりすぎて(笑)

f:id:yoicom:20220101195431j:image

道路を隔ててなんだかこちらも趣き抜群!

f:id:yoicom:20220101195543j:image

f:id:yoicom:20220101195643j:image

せっかくなので鳴らしてみました( ・ㅂ・)و

ちょい叩きすぎた?

f:id:yoicom:20220101195658j:image

ごーーーーん

ごーん

ごーん

煩悩消えそう(笑)

 

初詣ほど人も多くなく、境内をノンストレスで回れます╭︎( ・ㅂ・)و

1年の感謝を込めてお詣りするのも良いですよね!(地元の神社でやるべきか)

晦日は大きな節目ですので、

しっかりパワーを頂いて新しい年に向かうという意味で、

「〆詣」超おすすめです!!