☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

【Over40留学記】flair airlinesでMontreal(モントリオール)!

こんにちは〜♪ yoicomです(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

実は、バンクーバー留学の後、

カルガリー1ヶ月ステイを経て、

次はモントリオールに1ヶ月住んで来ます!

 

めちゃくちゃ話飛ばしまくりで申し訳ございません(๑¯ㅁ¯๑)

 

 

なぜモントリオール

 

 

そもそもモントリオールという街を小学校の給食で知りました。

広島市と友好姉妹都市だそうで、

年に数回特別献立としてモントリオールの料理を給食で食べていたyoicomにはとても馴染み深い(勝手に)都市なのです!

 

初めは、カルガリーにいる間に紅葉狩りに旅行として行こうと思っていたのですが、

カナダの紅葉はメープル街道が有名ですよね!

 

Ottawa(オタワ)やQuebec(ケベック)やToronto(トロント)などなど、行きたいところを考えていたら引っ越したほうが早いのでは?と。

元々考えていたのだけど、10月の初めの時点ではAirbnb(シェアハウス風ホテル)もホームステイも恐ろしい値段だったので諦めてました(๑¯ㅁ¯๑)

 

旅行の宿を探してる時についでに見てみたら、

 

おや??

 

街からそう遠くない場所に素敵な物件が‼️

月借りならなんとか手が出るお値段(☆︎д☆︎)

なんか…

どうしようもなくそこに行きたくなり

とてもワクワクしちゃったので即決‼️

…という感じなのです(笑)

小学生の私に教えたら驚くだろうなぁΣ(,,゚∀゚︎,,;)

(カナダに来てるだけでもそうなのに)

もうひとつの理由として

12月に日本に戻らなくてはならなくなったのもあり、残り1ヶ月はさらなる刺激を求めて!!

しかも、11月末のクリスマスマーケットを観るべく

ケベック&オタワの旅行準備完了!!(・ω・)b

(そちらはまた別枠で)

 

そして、とにかく安く行く為に

格安航空に挑戦( ・ㅂ・)و✧︎

「flair airlins」(フレアエアラインズ)

今までカナダで乗ったのは、

Air Canada」←こちらもひとエピソードあり

「West Jet」←こちらも格安航空

群を抜いて安いのが心配ではあるけど(๑¯ㅁ¯๑)

まぁ…乗ってみないとわからないしね!!(・ω・)b

 

しかし、初期の段階で他の飛行機と違う(๑¯ㅁ¯๑)

オンラインでチェックインしてないと

カウンターで$25+Tax必要ですと( ³o³ )⁉️

(手数料高っ)

友達が教えてくれたから良かったけど、

あぶねぇぇぇぇ(๑¯ㅁ¯๑)

(一応HPにも書いてありますが)

 

24時間前からオンラインでチェックイン可能。

手持ちの荷物はOKだけど、

スーツケースなどの料金は別料金なので、こちらも事前に支払っておけるのです!

空港でやるより安いみたい( ´O` )

 

当日は9時半のフライトだったので、

5時半には到着しておこうと思い、

ほぼ寝てない( ꒪⌓︎꒪)

カルガリーの夜明けが8時半だからなのか、なかなか早く起きれなくなっちゃってて( ;∀;)

 

朝の5時に乗るのもUberを予約するのも初めてで緊張したけど、ちゃんと来たー♡

そして運転手さんと友達になった(笑)

来年日本に来るそうなので案内してあげれたら良いなぁ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

空港ではいつも通り迷子ですが、

(案内が少ない&シンプルすぎる)

 

なんとかセキュリティも抜け

詰めに詰めたバッグを開けて出さないといけないのでセキュリティ後の修復が…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

我ながらこの英語力でよくなんとかなってるなと思うが、

基本的に笑顔とお礼で毎回乗り切っている(・ω・)bドヤァ

 

態度は言語を超えますからね( ・ㅂ・)و✧︎

 

Tim Hortons(カナダ的ミスド)で朝ごはんをGetし、落ち着いたところで掲示板を再度確認しに行くと ん??

 

でぃ、Delayed…⁉️

しかも2時間以上⁉︎('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )⁉︎

f:id:yoicom:20221102070052j:image

 

なんてこった

初の遅延。

って言っても1人で待つの全然平気なのでいいけど…

そもそも早めに来てるから、既に5時間位待ってる(๑¯ㅁ¯๑)

 

Boading Pass(搭乗券)がデジタルなので、こまめにリロードして使えるか確認していたんだけど、え…っ?あれ!?

当初の搭乗時間が過ぎたら出せない!!!!?

((((;゚Д゚)))))))ええええぇ〜

 

コレはいかんと思って、

大急ぎでフレアのHPのチャットで相談!

初めはロボだけど、用途に合わせて人を呼んでくれるので助かる。

だがしかし、

調べて貰った結果、

「あなたのフライトは遅延してませんよ」

ええぇ どゆこと(๑¯ㅁ¯๑)

「でもカウンター手続き代はフリーに出来るわそれでいいわよね?」的な返しで、

 

えっ…ここからチェックインカウンターまで戻れって事…⁉︎まさか… てか、戻れるのか?

 

この問いに返事が返ってこないし、

意外と時間が近づいて来て

じわじわ焦る。

とりあえず搭乗口のお姉さんに

「ボーディングパスが開けなくなったんで、今フレアのスタッフとチャットをしてるんですが、どうしたらいいですかね?」

と聞きたいのを

私の謎英語でぶつけてみた(笑)

お姉さんめっちゃ嫌そう(笑)だったけど、

意味がわかったらしく、サラッと搭乗券をくれたのですΣ(,,゚∀゚︎,,;)‼️やったー!

 

チャットのスタッフから

「あなたはチェックインカウンターまで行く必要があります」と返信が来ていたが、

ここでいいんじゃん…(๑¯ㅁ¯๑)

と、つくづくトライして良かったなと思った

(だってめちゃくちゃ遠いんだよ…カナダの空港広いから)

 

しかし中々ヒヤヒヤさせるな…

デジタルパスに不信感(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

飛行機はそのあと、時刻よりさらに遅く出発…

時間に余裕が無いと辛いね(›´ω`‹ )

でも、無事に生きて着いたから満足満足。

今回も良い体験になったなぁ!!(・ω・)b

 

さぁ、これから1ヶ月、

また新しい体験するぞー!