☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

【モントリオール1ヶ月生活】世界最大級の急流の波!ラシーヌ瀬《Rapides de La Chine》

こんにちは〜!yoicomです( ・ㅂ・)و

せっかくなので

Montrealのフレッシュな情報から先に載せていこうかなと思います( ´O` )

f:id:yoicom:20221120063356j:image

(11月の上旬の紅葉🍁終わるギリギリです)

今回私のステイしているAirbnb(シェアハウスとホームステイとホテルを混ぜて割ったような宿)はモントリオールの中心地からバスとメトロⓂ️(地下鉄)でだいたい30分程のLasalleという南側の地区にあります

 

水辺がとても好きなので、(蟹座だから?)是非水辺の近くに!という事で見つけたこのお家、セント・ローレンス河(St Lawrence River)のラシーヌ瀬(急流)が観られる場所にあるようで、初めは知らずに激しめの急流にかなり驚き‼️Σ(,,゚∀゚︎,,;)

いや…だって…手前には穏やかな湖が広がっていたもんで、

f:id:yoicom:20221115133954j:image

まさか公園の先にこんな高知のうず潮みたいな景色が来るとは思わんでしょ(๑¯ㅁ¯๑)

https://streamable.com/ixvmra

        ↑

動画を直には貼れませんでした( ;∀;)

f:id:yoicom:20221113092046j:image
Google mapも激しめ(笑)

 

あまりの激しさに初め海かと思っていた(๑¯ㅁ¯๑)

両サイドの景色の差が凄くてシュール(笑)

 

フレンチ風のマダムが急流の前でヨガをしてらしたが、心落ち着くんだろうか(๑¯ㅁ¯๑)

(かなり波がやかましいけど)

f:id:yoicom:20221113092618j:image

北と南、両方のビューポイントに行ってみましたが、南側の方は急流と湖の分岐点がはっきり分かるところが観られるのでとても興味深い。

 

でも、なんでこんな普通に見える河で

うず潮レベルの波が出来るのか気になって気になってしょうがないですよね⁉️

 

答えはやはり水面下の地形に高低差がある為に急流が生まれるようです。

しかも季節による水量の変化も無いため、定常的にこの急流が起きている状態の河である為に、

昔は舟運をこの場所から陸路に切り替え無くてはいけないという難があり、

『中国(La Chine)への道を阻む急流』

という意味でラシーヌと名付けられたそうです

 

ちなみに、こういうタイプの波では世界最大の高さなのだそう。

(今ひとつ比較対象がわからないが…)

 

今までの固定観念から景色と波の激しさがなかなか噛み合わない…(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかし、なかなか見応えのある急流なので一度は見て欲しいです!

そして、ここは川に沿ってながーーく公園が作ってあるのでいろんな場所でセント・ローレンス河を楽しめます(✿︎´ ꒳ ` )✧︎

f:id:yoicom:20221120060420j:image

誰だ!こんな眺めのいいところにブランコ作ったのは('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

 

しかも…
f:id:yoicom:20221120060424j:image

ベンチの国カナダ。

もう、

こんなとこにも作るなんて天才か‼️Σ(,,゚∀゚︎,,;)
f:id:yoicom:20221120060427j:image

モントリオールの人々は1年のほぼ半分が冬なので、きっと快適に過ごせる限られた時間を有効に使えるようにしているんだなぁ…( ´O` )

 

それに加えてカナダは夕方にはほとんどの店が閉まるので、(客的には結構困るけど笑)

沢山の人々が自分の時間を楽しんで過ごしている印象✧︎

 

こういう知らない街の人々の暮らしぶりを間近で見られるのはとても貴重でありがたい経験です(*´ㅂ`*)♥︎

 

そして、投稿を通して少しでも雰囲気をシェアしてもらえたらとても嬉しいです( ´O` )♡