☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

リフォームしてました トイレ編①

こんにちは!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

リフォームor新築のために日々血眼になって壁床材を探し求めている方々へ少しでも参考にして貰えたら!の恩返し記事第一弾( ・ㅂ・)و♡

 

実際サンプル取り寄せてもランダムな一部分。

顔写真を一部切り取ったレベルなので、

こんなんじゃわからんしΣ(,,゚∀゚︎,,;)‼️

 

今回使用したメーカーは

サンゲツ・リリカラ・シンコール・東リ

の4社!

個人的な見解としては

サンゲツ・・・幅広くスタンダード

リリカラ・・・流行強め

シンコール・・・個性&独自性

東リ・・・機能性とデザインバランス◎

 

あと、トキワなどもありますが今回サンプルを取り寄せる時間が足りず、ネットカタログで決めるには勇気が無いのでやめましたが、素敵な商品多数アリでした。

有名どころのカタログを穴が開くほど調べましたが、採用の有無とは別に、個人的にシンコールの面白さは群を抜いててめちゃ好きです😂

自社デザインなのだそうで、デザインの自由度が伝わってくる壁紙多数。

 

シンコールのスタッフさんさえも個人的にツッコミどころ満載の刺激的壁紙がこちら笑

f:id:yoicom:20230628143601j:image

魚人… しかもリアルめの魚人

なかなか飛び抜けたクロスΣ(,,゚∀゚︎,,;)

しかも、施工例の写真がコインランドリーというカオスΣ(,,゚∀゚︎,,;)

こりゃ確かに他のメーカーには無さそう(笑)

 

私の推しクロスはこちら!

f:id:yoicom:20230628142032j:image

BB9394(シンコール)

テラゾーーーー!

壁紙探索中に見つけたテラゾー柄に惚れ込んでしまい…テラゾー沼で探し回ってました笑ブームが下火なのか、生産終了品が多く( ;∀;)

唯一可愛いテラゾー発見!!

 

【テラゾー(terrazzo)】とは!?

500年以上前のイタリアで生まれたものと言われています。大理石や石灰石等の石材を砕いて砕石状にし、それを白系セメントに混ぜて固めた板に表面を研磨して仕上げた人造大理石の建材を指す様です( ・ㅂ・)و✧︎

 

石好きだからなのか…??

めちゃくちゃ可愛い…

 

初めはリビングに持ってくる予定が、

床を変更したり、新しく気に入ったクロスを見つけたり、新たなインテリアテイストを模索する中で脱落寸前でしたが…

やっぱりあきらめきれずにトイレに落ち着いて貰いました(笑)

だけどもこの子、NO(ノー)機能なので(防カビくらいしか無い)トイレ全面には使えない…

妥協して一面のみの採用にしました。

ちょいチグハグになるのがどうにも心配だったけれども、インスタで「スタイルよりも自分が気に入ったものを目に入る位置に持ってくる」を実践されてる方がとても満足そうだったのを見て、決定!!ペーパーホルダー側にドカンといっちゃいました( ・ㅂ・)وやったれ!

(ちなみにこのイタリア製のペーパーホルダー激カワでは無いですか⁉️)

ちなみにトイレの床もシンコールです( ・ㅂ・)و

「水廻りはフロアタイルよりクッションフロアが継ぎ目がない分掃除が楽ですよ」と教えて頂いたので。

…でも、なかなかリアルで気にいる物が見つからない…

そんな中、見つけた!

f:id:yoicom:20230628163207j:image

リアル〜!!

SXG5552(シンコール)

店舗用にも使えるしっかりしたシリーズらしく

しかも他のメーカーには無いのも高ポイント!

 

残りの2面の壁紙は機能を求め

サンゲツの汚れを落としやすい

「フィルム汚れ防止」RE53701

f:id:yoicom:20230701094720j:image

そして天井はコレまた気になっていたサンゲツのRE53294

f:id:yoicom:20230701094610j:image

 

もうメインにはすでに心に決めた人(クロス)がいたので…こちらもトイレに流れました(悲)

 

リフォームとは…

可愛さと機能性とスタイルをいかにマッチさせいかに妥協点を探せるかが最大の難問なのです

( ³o³ )

若干チグハグになったような気もするけど笑

満足満足!!

次回は3階のトイレもご紹介します( ・ㅂ・)و

 

#リフォーム

#クロス

#壁紙

#インテリア