☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

リフォームしてました①

こんにちは!!yoicomです〜

 

ご無沙汰しておりました!!

実は!急に!

我が家のリフォームしてたんです( ³o³ )

 

 

と言っても、水廻りとリビング拡張する

『プチリフォーム』ですが( ´O` )

 

しかも直前に決まったもんで…

NOアイデアからのスタートに…( ;∀;)oh

 

 

我が家は築22年の物件を8年前に購入したので

今年でお家は30歳でございます( ・ㅂ・)وミソジ

 

 

ここに引っ越す時も住んでいた分譲マンションから売る1ヶ月前に旦那が

『オレ家決めたけ』

 

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!⁉︎

 

『来月までにマンション売るけ』

 

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!‼︎!!?

 

この後の1ヶ月は人生の中でもなかなか壮絶なスピード感でした(笑)

 

…てな感じで毎度ノープランからのスタートを余儀なくされるyoicomです(๑¯ㅁ¯๑)

 

前から水廻りや内装が気になっていたので、

すっっっごく嬉しいのですが…

 

もっと前もって色々調べたかったー!!( ;∀;)

 

業者さんのツテは無いので、近くのリフォーム業者数件を周り見積もって貰い、

ネットで見積書の見方などを見て、怪しく無いか確認しつつ!

1番信用の置けそうな会社に決めました( ・ㅂ・)و ̑̑

悪い口コミを見つけて不安もあったけど、それを伝えた際の対応が丁寧だったので逆に好感度UP(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

君に決めた!!!

 

契約時は軽い気持ちで、

「急いでないし、1ヶ月もあれば余裕かな」

と思ってた私。

そんなわけなかった(๑¯ㅁ¯๑)

 

今回、リフォーム契約してからほぼ1ヶ月強。

丸一日中、早朝から深夜までひたすら壁と床とインテリアの事を考えるハメに(๑¯ㅁ¯๑)

 

f:id:yoicom:20230526121520j:image

LDKだけでサンプル60枚越え…(๑¯ㅁ¯๑)

 

もう、外出する度に

床と壁材ばかり気になる病に(笑)

 

インスタや建材サイトを夜な夜な検索。

 

一見簡単そうなリフォーム…

好きな壁や床を選ぶだけではないのです…

今ある建具や家具などに合わせつつ、自分の好みの部屋にしなければならぬという、

超難易度なコーディネートをど素人がするという…(๑¯ㅁ¯๑)

レトロなお家を活かすだけでも

ヴィンテージとクラシックとミッドセンチュリーとシャビーシックの違い…そしてモダンスタイルとの掛け合わせで何通りのスタイルになるのーーー(๑¯ㅁ¯๑)no----‼︎

 

無知なyoicomはインテリアスタイルの知識からGETしなくてはなりません( ꒪⌓︎꒪)

 

高校生の頃、一瞬だけ(ホントに一瞬)

インテリアコーディネーターに憧れてた事があったけれども、

憧れてただけなので全く知識無し(๑¯ㅁ¯๑)

 

 

 

 

…難しすぎじゃね??

( ;∀;)

 

今回水廻りとリビングのリフォームなので、

  • 壁紙 (2F・3Fトイレ)
  •  壁紙   (リビング)
  • お風呂のキッチンパネル(浴室外側)
  • 床  (リビング)
  • キッチンカウンターの上下クロス
  • 昔ながらのカウンター部分をシートで張り替え

リビングは、天井とアクセントとメインを選ばなくてはいけない…が!

ここが最大級の山場!!

 

そして…この壁紙選び…

カタログを貸してもらえるのだけども

中に載ってる(実物の一部が貼ってある)見本が

 

めっちゃ小さい

 

いくら想像力豊かなyoicomでも

その先のデザインまではわかんねぇ(๑¯ㅁ¯๑)

 

サンプルを見ねば絶対無理(๑¯ㅁ¯๑)

 

だがしかし

悲しきは…大都市で無いがために、

ショールームが少ないんよ…

( ;∀;)

 

壁紙のカタログはサンゲツの『Re serve』と『SP』のみ。

 

フロアタイルのカタログ撮り忘れたΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

クッションフロアカタログはコレ

f:id:yoicom:20230526121330j:image

リアテックシートは古い木のキッチンカウンターに。
f:id:yoicom:20230526121339j:image
浴室外の一部壁を壊すので新しいパネルに。
f:id:yoicom:20230526121333j:image

コレは大きな見本を取れないので(時間と手段が無い)とにかく想像で!

ひたすら日光に当てたり既存の壁に並べてみたり…(๑¯ㅁ¯๑)最後はインスタのコメントを信じて

一か八かでGO‼️(まぁ、基本全部一か八かなんですけどね笑)

 

それでもやっぱり毎日とても長い時間目にする場所は少しでも満足したい。

今までリサーチしてなかったので限りある時間で足掻きまくりました( ꒪⌓︎꒪)

 

ほぼ1ヶ月は壁と床やらに全力投球しました

(๑¯ㅁ¯๑)フーー

リフォーム業者の担当さんにギリッギリまで待って貰い、遂に決定した品番を伝えた後のやり切った感。(๑¯ㅁ¯๑)フーーーー!!!

もう、後は出来上がるのを見守るしか無いドキドキ感。

 

今回は本当にインスタとネットにお世話になったので、恩を返さねばなりません( ・ㅂ・)و‼︎

次は品番と壁紙を載せていこうと思います‼︎