☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

実はワインエキスパート試験受けてました

ご無沙汰してます〜

記事を続けて書けない

ダメダメなyoicomです…(›´ω`‹ ) 

ですが、

ですが…!

 

実は!!

なんと!!!

マチュアブドウマンになりました〜( •̀∀︎•́ )✧︎

f:id:yoicom:20231207095045j:image

 

は!???Σ(,,゚∀゚︎,,;)

ってなりますよね笑

 

めちゃくちゃ端折りますと

今年の1月にワイン好きの私の尊敬する方が、

ご夫婦でエキスパートを受けるという事で

「一緒に受けようよ!」と

誘ってくださったのです( ・ㅂ・)و ̑̑

 

yoicom的ポリシーとして、

誘って貰える事は

「チャンス」!!

 

という訳で

不可能でない限りありがたく参加します(・ω・)b

 

そもそも不思議なもんで、

数年前にその尊敬する知人の方に知り合ってからワインを飲む機会が増えるにつれ、

ワインが寄ってくるんです

ワインがワインを呼ぶというか…

 

カナダに行っていた時もワインを好きな話をすると、ワイナリーのお誘いやワイン会の機会、そしてワイン好きの友達!

どんどん舞い込むチャンス!

わわわわワイン〜(゚Д゚≡゚︎Д゚)エあばばば

 

一見、好きな趣味に囲まれて楽しそうで華やかなのですが…

実はものすっごい大好きという訳ではなかったので、気持ちとのギャップに色んな場面でちょいちょいモヤモヤしてました(๑¯ㅁ¯๑)

起こる事と出逢う人と訪れる機会が有り難すぎるのに全然追いついていなくて…

気持ちも知識も。

そのジレンマが心苦しくもあり、不安でもありました。

せっかく機会を得ていて、本来ならもっと活かせるのでは…?

私は結局何がしたいんだろう…

好きなフリをしているだけなのでは??とも思えてくる始末(›´ω`‹ ) 

ほんと、スーパーでコスパの良い安うまワインを楽しんでいた超庶民なのです…(๑¯ㅁ¯๑)

 

でも、一時期はワインの機会の多さにカナダで専門学校に行くべきか選択肢に入れたこともありました。(金額と語学力でやめたのですが)

実際やめといてよかった…

日本語でも難しいわ!!!

そんな事もあり、

神様が『じゃあワインの勉強日本語でしなよ』と言ってる気がして(気のせい)

ワインエキスパートの講座を受講しました!

 

正直アマチュアの資格なんで、そうは言ってもそんな恐ろしいほどの難易度ではなかろうとすこーし期待していたのですが…

なんということでしょう…

ソムリエと一次試験同じとは!!?

・・・・・(゚Д゚;)・・・ナゼ??

 

しかも!届いた教本!!!

f:id:yoicom:20231208210457j:image

タウンページか‼︎!?Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

始めは講師の先生は

「大丈夫大丈夫。全部覚えんでもええよ〜」

なんて甘い言葉に騙されまんまと安心していたちょろい自分よ…(・∀・)

 

なんと、今年から試験に入力問題や6問中2択問題が追加され、

そもそも教本の内容にワイン以外のお酒(日本酒や焼酎、中国のお酒やウイスキー、ブランデー、果実酒やカクテルのレシピまでも!)について網羅してあるのに

(しかも結構きちんと深い)

更に紅茶・緑茶・コーヒーが増え、ペアリングの項目も追加され、

もはやなんのエキスパートなのかわからない(๑¯ㅁ¯๑)

2月から始めたけれども、

夏前までリフォームで頭パンパンだったし、

My脳の

『知らんことは拒否して弾き出すシステム』

が邪魔してなかなか(というか全然)頭に入らんし、モチベ上がらんし…

問題見たら秒で眠くなる…( ³o³ )

 

6月位までよくわからんまま、講座を受けとりました。

試験は7月末なので、

6月位から震えるyoicom。

リフォーム終わって、

時が迫ってきて

やっと頑張り始める。

しかし頭が弾き出す!!眠たい!( ³o³ )ひぃ

 

英語の勉強を思い出し、とにかく毎日目に入れてその内容と仲良くなるんだ!!…と

眠くて吐きそうになりつつ(別に徹夜してないけど)

ひたすら目を見開いて見る見る見る!!!

 

途中から脳が、『最近あんた顔馴染みだよね

入ってもいいよ〜(・ω・)b』ってなり、

やっと覚え始める事に成功〜!( ;∀;)

 

ちなみに、ワインを覚えようとする時には

まず、世界地図をがっつり覚えねばならず。

43歳にしてようやく世界の位置を把握

(モルドバだのルクセンブルクだのルーマニアだの、どこにあるかも知らんかったけど)

 

むしろ日本だけが飲んでなさすぎる位に、ワインという飲み物は水レベルで必須のドリンクなのだと知った。

宗教や文化や世界情勢にこんなに深く関わる飲み物は他にないだろうなぁΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

勉強して思った事は、

やっと入場券もらって門の前に立ってるなぁ

って感じ。

学校の試験受けて入学式に来た状態ってとこかな(๑¯ㅁ¯๑)

なんて奥が深いんだ!!!

 

勉強する前より格段にワインという飲み物を通して世界の歴史を知ることができてとても興味深い体験が出来たので、受けて良かった!

そしてワインを通じて沢山の方に知り合う機会を頂く事もできたし、

そこで出逢う人達は一緒にいて心地の良い方ばかり!!

そこにもワインの不思議な力を感じるyoicomでした。

 

とりあえず今年も頑張ったわ〜( ´O` )

 

みなさんはどんな1年でしたか?

終わりよければ全てよし!!

今年の〆までhappyに行きましょう( ・ㅂ・)و♡