☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

〈婦人科手術〉静脈麻酔ってこんなに…!?

こんばんは〜yoicomです( ´O` )

 

 

先日「子宮頸部の円錐切除」をしました。

 

 

子宮頸がんについてはこちらを参考に

(特に女性の方はご一読下さい)

ganjoho.jp

 

まだ悪性では無いらしいのですが

数年前に子宮頸がん検診にひっかかり

経過観察で3ヶ月に一度の受診を続けていたのです( ´O` )

しかし、特に変化が無かったのでしばらく診察をサボっちゃってたんですよね…

(病院代もバカにならないのですよ…(๑¯ㅁ¯๑))

 

そしたらこの度の人間ドックで

「要受診」になってしまったので

通っていた病院に戻る事に…(๑¯ㅁ¯๑)ハズっ

 

コレを見た女性の方はキチンと検診に行って下さいね( ・ㅂ・)و✧︎

 

結構面倒で行かない人とかもいるんですよ!

yoicomみたいにサボっちゃう方も… 

 

先生に(地味に何度も)

「定期的にちゃんと来て下さいね」と言われてしまいました(๑¯ㅁ¯๑)スミマセン

 

 

検査をし直したら少し病変があったので(子宮頸部異形成というらしい)

 

先生:「急を要するものじゃないですが

とっときましょうね」(^^)ニコニコ

10分もかかりませんからね。日帰りですし

ホント、すぐ終わりますからね。」(^^)ニコニコ

 

 

10分…(๑¯ㅁ¯๑)

先生的にめっちゃお手軽分野なのね…

こちら的にはちょい怖いんですけど…

 

yoicomは

26歳位の時に「卵巣嚢腫」(卵巣に袋状の異物が形成される)を取っているので

婦人科手術は初めてでは無いのですが…

それでも子宮の先っちょを高温メスで焼き切る(LEEP術というらしい)って言われるとなんか痛そう・・・・・(゚Д゚;)・・・・・

 まぁ、静脈麻酔で気を失うハズなので痛くないんだろうけれども。

 

前の手術は腰?背中?に麻酔(コレも恐ろしかった)した時に意外と意識があって

 

「効かなかったらどうしよう〜〜( ;∀;)」

 

と震えた経験があるので麻酔すらも怖い。

(結局がっつり意識を失ったのですが)

 

しかし

伸ばしても何もいい事ないのでココは漢らしく(女だけども)即座に受けることに╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

今回受けるのは

『子宮頸部円錐切除術』(ちなみに日帰り)

                         

f:id:yoicom:20210411205248p:plain

子宮頸部円錐切除術

(国立がん研究センターサイトよりお借りしました)

 

前日の22時から食事と水分を断ち

いざ9時に病院へ!

 

本日の流れを説明され

診察

   ↓

術後に休むベッドへ案内

 ↓

いよいよ手術室へ

 

なんで手術室の照明ってあんなに仰々しいのでしょう(;ω;)こわー

 

始まる前に血圧を測る機械を装着したり

静脈麻酔なので点滴の管から入れるために準備したり

後はビビったyoicomを看護師さんが優しくリラックスさせて下さいました(✿︎´ ꒳ ` )

 

先生が登場するとすぐに麻酔が注入!

 

今回1番ビビったのがココ。

 

少し前に別件で造影剤デビューしてたのだけども(CT撮るため)

 

それもかなり驚いたんですけど

 

静脈麻酔、重っ!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

血管を秒で巡る感覚は造影剤と似てるんだけど…

喉が熱くなり

血管が重くて痛い!

 

なにコレ〜(゚Д゚≡゚︎Д゚)怖!!!

 

その間1分も経ってないと思うのだけど

目の前が少しブレてきたので

今から意識が飛ぶのがマジマジとわかるのです。

「コレ意識無くなるやつ来ましたわ」

と報告した数秒後には台から下ろされる最中に寝ぼけた頭で謎な言葉を看護師さんに伝えている自分が。

 

・・・・(゚Д゚;)・・・・・恐るべし麻酔!

 

 

 

今回はこの麻酔が中々やっかいで(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

いつもと違うのは

目を閉じると眠ってもないのに「寝ぼけた」状態になる事

 

皆さん朝起きて寝ぼけて夢か現実か謎な状態になった事はないですか??

自分の経験だとか記憶だとかは全く関係ない事柄が脳に残っていて現実と混同するという…( ꒪⌓︎꒪)

 

大抵は寝ぼけているのでその瞬間もすぐ忘れてしまうんで、ピンと来ないかもですが…(๑¯ㅁ¯๑)

 

その「寝ぼけた」状態がひたすら続くという…

しかも自分の意識で考えてるわけではないのでかなり怖い( ꒪⌓︎꒪)

「起きたまま夢を見ている」というのが正しいのか…

 

しかも動くとくらくらして気持ち悪いので微動だに出来ず

身体のコントロールもうまく出来ないので

かなり泥酔した時のヤツに似ている。

 

でも麻酔だし、完全に覚めるまではしょうがないよね

( ´O` )

と思っていたのだけども

 

なんと夜寝る直前までこの状態に苦しめられる羽目に!!

((((;゚Д゚)))))))こんな事ある!?

 

めちゃくちゃしんどかった…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

 

 

知り合いの人たちはみんな2泊3日の入院後2週間も仕事休んだというのを知って驚愕

・・・・・(゚Д゚;)・・・・・

 

知ってたら休み取りたかったよ〜( ;∀;)

流石に翌日の仕事は少し辛かった…

しかし、他の人やネットで見ていた様な大量出血や痛みはほぼ無いのが助かりました( ´O` )

あとは検査結果が良好だと良いのですが(๑¯ㅁ¯๑)

 

☆今後手術を受けられる方は是非翌日はお休みを取ることをオススメします✧︎

☆まだの方は是非検診へ( ・ㅂ・)و