☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

梅が少量だけ…どうしよう??焼酎で作るカンタン芋梅酒♪

こんにちは〜yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

新緑が美しい季節になりましたね!

今日は

青梅(あおうめ)で作る梅酒の記事です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

f:id:yoicom:20210530171013j:image

 

 

家の土地に少しだけ梅がなっていたので

 

収穫〜!

 

f:id:yoicom:20210529163113j:image

 

カワイイですよね〜( ´O` )♡

 

f:id:yoicom:20210530163944j:image

 

言うなれば思春期の若者!

フレッシュで美しい!

 

ただ…いくら見た目がフレッシュでも、

青梅はそのままでは有毒だそうです( ꒪⌓︎꒪)

 

「アミグダリン」

という物質が下痢や食中毒を起こしやすくするそうなので、生では食べないで下さいね!!

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

今回は初の『芋焼酎梅酒』にチャレンジです!

 

今までに作った梅酒は

  • ホワイトリカー  (ザ・梅酒)
  • ブランデー      (まろやかな甘味が旨い)
  • ウイスキー               (スッキリ)
  • 日本酒             (酸味が特徴的で旨い)

 

まだ焼酎では作ってなかったんですよね( ´O` )

問題はどの焼酎にしようかΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 芋好きyoicomは

茜霧島or赤霧島で悩みました〜(๑¯ㅁ¯๑)

 

フルーティーさを活かしてみるか…

少しワインっぽい香りのシックな梅酒にしてみるか…(なるのか?)

 

どちらも出来上がりはあくまで予想なので

未知です(๑¯ㅁ¯๑)

 

 

さて、

『梅酒』ですが

大抵、こういうやつで作りますよね!

 

一般的な量は結構 梅も、お酒も、砂糖も使います。

そして出来上がりの量もすごい(๑¯ㅁ¯๑)

中々飲み切れない…( ꒪⌓︎꒪)

 

皆さん、そんな経験ありませんか??

 

せっかく作るなら多い方がいいけど

飲み切れる量で作るのもまた

良いことなのでは( •̀∀︎•́ )✧︎

と思い、

 

今回は少量の梅(約500g強)でチャレンジしてみたいと思います!!( ・ㅂ・)و✧︎

 

今回はyoicomもチャレンジャーなので、

完璧成功レシピではないのですが、

ぜひ成果報告までを楽しんで頂けたらと思います(人'∀︎'o) ✧︎

【材料】

  • 梅    500g程度
  • 氷砂糖  200〜300g(一般値)今回は600g
  • 密閉瓶  梅の量の1.5倍

  (大体500gの梅で2L位が良いそうです)

  • お酒(アルコール度数25度以上の物)900ml

 

※アルコール度数は20度以下だと酒税法に引っかかるそうなのでご注意を(๑¯ㅁ¯๑)

そして、作った梅酒は個人で愉しむのを目的としたものである事が前提だそうですので

お知りおき下さいね〜( ・ㅂ・)✧︎

 

 

作業の流れはこうなっております(・ω・)b✧︎

 

  1. 水にさらしてアク抜き(2〜3時間)
  2. ヘタを取る(楽しい)
  3. 洗う
  4. 水分を優しく拭き取る(キッチンペーパー)
  5. 瓶を消毒(アルコール消毒しました)
  6. 梅→氷砂糖→焼酎と入れていく
  7. 後は冷暗所で見守る

 

6工程もあるなんて大変!

・・・・・(゚Д゚;)・・・・・

 

…なように見えちゃいますが、

安心してください✧︎!!(・ω・)b

 

全てが通常の半分の労力です( ・ㅂ・)و✧︎

(梅が半分なだけに)

 

やってみるとあっという間ですよ!

 

事前にモノを揃えておけば、なお時短!!(・ω・)b

 

ちなみに…

お酒にこだわりがなければすごく良いものが売っていましたΣ(,,゚∀゚︎,,;)!!

良いなぁ!昔はこんなの無かった!

 

 

コレ、すでに瓶の中にホワイトリカーが900ml入ってるんですよ!Σ(,,゚∀゚︎,,;)

お手軽〜!瓶が無かったら欲しかった…

取っ手付きで注ぎやすそうだし…( ´O` )♡

 

 

 

 

さぁ!始めますよ〜╭︎( ・ㅂ・)و

まずアク抜きから

f:id:yoicom:20210530164142j:image

そしてヘタを取るのですが

こんな感じで串でプチっと取ります

(ホントに音が鳴るので軽快に取れます♪楽しい!)

 

f:id:yoicom:20210530164359j:image 

そして

洗った後は優しくドライオフ!

f:id:yoicom:20210530164447j:image

 

今回は悩んだ末に赤霧にしましたが

写真には悩み中の茜ちゃんが写っておりますがご了承ください(๑¯ㅁ¯๑)

 

f:id:yoicom:20210530164604j:image

 

このチームで頑張って貰います

 

ちなみに…

今回焼酎という事でアルコール度数ギリギリ25度なので、砂糖を増やしてみました。

 

通常200〜300gの所を600g弱入れております。

(梅が実質500超えてるので考慮してみました)

さてさて…

どうなるかな…(,,゚∀゚︎,,;)ドキドキ

 

さあ、

仕込みは出来ました!!!

 

f:id:yoicom:20210530165233j:image

 

後はもう

チーム一丸となって貰い

美味しい梅酒になってくれるのを見守るばかりです( ´O` )✧︎

 

☆氷砂糖が溶けるまでは毎日一回は揺らしてあげましょう

yoicomは朝、「おはよう〜」と声をかけながら揺らしております( ・ㅂ・)و✧︎

愛着もわくし、梅酒も美味しくなりそう!

 

 

経過はまた報告します!