☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

【Over40留学記】初体験☆カナダの語学学校(私立)

こんにちは!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

今回は人生初の語学学校体験について書いていこうと思います!

 

結論をいいますと…

 

英会話初心者には最高‼︎

 

yoicomが通ったのは、Vancouverにある『KAPLAN INTERNATIONAL LANGUAGES』 です。

f:id:yoicom:20221113092931j:image

Kaplan International Languages
カルティエのお陰で豪華な絵面(笑)

 

ロケーションは街の中心部、

カルティエ(うちの学校の下にある)などのブティックがあるブランドストリートにあり、

とても便利な場所です。 

とはいえ、行くまでは土地勘0なので、さっぱりわかってませんでしたけどね…(๑¯ㅁ¯๑)

知らない場所に行く時の学校や家探し(旅行の時は宿探し)って難しいよね…(  ・᷄-・᷅ )

 

語学学校の決め手はというと、

留学エージェントさんからの提案の中から金額と雰囲気と内容で決めたのですが、

正直言ってほとんどカタログショッピングのよう...

理想は現地で実際に体験して決めた方がいいのかもしれないけど、

私には余分な予算や知識、英語力もないし

( ;∀;)

日本でVISAを申請して行きたかったので(学生ビザとして)勇気を出して決めました!

こんなに大きい金額を自分の為だけに使ったのは初めてだったので、支払いに震えましたが

((((;゚Д゚)))))))

 

幸運にも!支払う前に偶然 BLACK FRIDAYのセールを見つけたおかげで3割もお安くなりました!!(エージェントは知らなかったみたいだが)

 

申し込み後にオンラインで簡単な英語力テストがあり(でも文法だけなので安心)

それに基づいてクラス分けをされます。

初めはほとんどの人がA2という下から2番目の初級クラスからスタートしています。

KaplanはA1〜C2の6段階編成で、大体B1はTOEIC600〜700位のイメージです。

コレも学校によりますが、月に一度テストがあり(オンラインで自宅で受ける)

4スキル(Listening,Reading,Speaking,Writing)

の結果が全て今いるレベルになればレベルUP出来ます( ・ㅂ・)و…が。

とにかくSpeakingがひどいもんで(๑¯ㅁ¯๑)

出川イングリッシュに毛が生えたレベルなので

テストなんぞもってのほか(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

自宅でPCから受けねばならないのだけども、

(持って来てて良かった!)

初め、Speakng部分のテストが始まってるのに今ひとつテストの仕様が分かってなく、気付いたらタイムアップ (゚Д゚≡゚︎Д゚)エッナニナニ?

(どのみちタイムアップでなくても無理だっただろうけども)

 

他のGrammer,Reading,Listeningはほどほどだったのに、Speakingのせいでレベルアップに3ヶ月かかった(๑¯ㅁ¯๑)

 

まぁ、今思うとそれが最良だった気もする。

1つ上のレベルになると(B1〜)

中級レベルな分文法の重要性があがるからか、

授業の雰囲気は日本の学校に近く、出てくる単語も専門的な物が出てきたり…( ³o³ )

大学生以上の内容になってくるので、単語が分からないと先生の会話が聞き取れず辛い( ;∀;)ヒー

 

語学学校に来て1番感動した事は…

初級のクラスのほとんどの先生は

とにかくすんごい褒めを入れてくるΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

もう、ひと言毎の文末に、

『Excellent‼︎ Nice‼︎Wonderful‼︎ Amazing‼︎Fantastic‼︎』

などなど…

とにかく幼稚園並み(笑)に褒めてくれるので、

間違えるのが怖くないし、

発言しやすい雰囲気、最高!(人'∀︎'o) ♡

 

ちなみに先生達のスゴ技は

色んな国の訛りをもろともせずサッと理解出来る事Σ(,,゚∀゚︎,,;)スゴ

 

さすが言語ティーチャー‼︎

多国籍である事は思った以上にとても大事で、

みんな国ごとに英語の話し方が違うので少しでも触れておくと色々な国の人と話す時にハードルが下がります( ・ㅂ・)و✨

だって世界のほとんどの人は第二言語だもの。

 

とはいえ、

初級クラスは初心者が多いのでお互い謎英語になるというカオス(๑¯ㅁ¯๑)

 

あと、日本と違う点が

コーヒーの重要性☕️(笑)

国にもよる感じだけども

ラテン系の生徒は95%位コーヒーを持って授業を受けます。

(遅れても買いに行く)

そして授業中or休憩中にご飯食べてます。自由〜(๑¯ㅁ¯๑)

先生も常になんか食べてる(笑)

 

私立の語学学校だからか

バケーションも月単位で取る先生が多く

結構夏場は先生が変わるΣ(,,゚∀゚︎,,;)

働き方の違いよ…

 

とにかく、見るもの全てが興味深く

とても刺激を受ける体験が出来ました( ・ㅂ・)و♡

 

プログラムや諸々は学校ごとに違うので、

下調べは念入りにして、自分の目的に合った学校を選ぶのが大事だと思います。

現地だとお試しで通える所もあるらしいので、

行って決めるのも良いかと思います。

(私は英語力無くてそのパターンは断念)

 

語学学校のお陰で人になんとか最低限のことは伝えられるレベルでは話せるようになりました!

(๑¯ㅁ¯๑)低レベルすぎですが…

 

まぁ、全然足りてないのは承知ですが

0が1になっただけでもものすごい事!

だと思っているので

充実感満載です!!(・ω・)b