☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

次なる目標…「決め」ました!

ご無沙汰しちゃいました(๑¯ㅁ¯๑)

yoicomです!!

 

 

((((;゚Д゚)))))))あわわわ

ほぼ1ヶ月も空けてしまいました…‼️

 

でも、この1ヶ月英語の勉強は継続中です!

 

しかし、やればやるほど自分の実力の無さに震える((( ;∀;)))

 

ブランクと学歴の壁がガンガン押し寄せてくる…!

 

しかし負けません…!

自分に足りないものを埋めていくしかないのです( ;∀;)

 

この2ヶ月、突然沸いた「留学」ワード。

 

ここ数年、

これからの残りの人生と仕事について

イデアもビジョンもない状態でずっとぐるぐる考えていました( ꒪⌓︎꒪)

 

一転して別の景色が舞い込む幸運!

 

それが吉か凶かなどは、

もはや、どうでもいいんです!

ワクワクして

心が喜んだら進むべき!( ・ㅂ・)و✧︎

 

ヨーロッパ留学→東欧への移住→永住権と、

吐き気のするほどネットに釘付けで探しました

すると、一定のところで

カナダ🇨🇦が移民の大量受け入れを始めていると言う記事を発見 ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

2020年から2023年位の間の話らしく、

コロナで受けた経済的ダメージを回復するために働き手を増やそうという政策のようです。

 

このタイミングで見つけた事は何かしら意味があるのかもしれないと思い…

 

そこからはカナダにフルコミットして

検索、検索、

検索…!!!!

(๑¯ㅁ¯๑)ウェ

 

永住権獲得に必要な事が

それはもう、沢山あって( ꒪⌓︎꒪)

就労ビザ、ポイント制度、カレッジ、州ごとに違うシステム。

地域による特色の違い、学生ビザ、ワーホリ。

 

1ヶ月で急にカナダ博士になりそうな勢いで調べました(笑)

(同時進行でオランダの永住権も調べていたけど

最後のテストがオランダ語ってとこで、ちょっと断念(๑¯ㅁ¯๑))

 

調べているうちに、今yoicomにチャンスがありそうなのはカナダ🇨🇦なのでは!?と。

 

ヨーロッパ留学に向けて数年準備するよりも、

もう、思い立っているうちに行けるところにとりあえず行っておかないと

身体がもう、ガタガタしているΣ(,,゚∀゚︎,,;)

何が起こるかわからないよ…

(最近、老化スピードが高速並みなんだもん)

 

🐕は娘に任せて、

母さんひと足先に行ってくるよ…!

 

と、言うわけで。

来年カナダ🇨🇦に

留学予定です!!

(ちゃんと行けるか分からんけど)

f:id:yoicom:20211111193653p:image

(↑これどころでは無いと思う)

 

もう、何が何でも勢いで決めていかないと

大事なエネルギーが台無しになっちゃう

Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

好奇心旺盛だけど飽きっぽいので、

エネルギー配分をちゃんと考えないとฅ(º ロ º ฅ)

 

歳を取ってる分、

自分の使い方を把握している点ではメリットですよね(笑)

 

しかし!問題はここからなのですよ…!!

 

行くと決めてからした事

  1. 学校情報収集

    ↓

  • カレッジの種類を検索

カナダにはカレッジと名のつくものが、

公立・私立・専門・coopというインターン付き専門…とたくさんあるのですよ…(๑¯ㅁ¯๑)

値段も様々。

州によるカレッジの特徴やcoopの有給か無給かなど様々な情報がありすぎて…

でも!なんとか、自己流のプランは立ててみたのです!!(・ω・)b

 coopカレッジで有給のインターンをしつつ

バイトをすれば、留学費用をかなり抑えられそう!

よっしゃー!決まった〜!!\( ˙▿︎˙ )/

      ↓

学校種類多すぎ問題( ³o³ )

yoicomはここで詰みました\( ˙▿︎˙ )/あはー

    ↓

  • エージェントを探す

エージェントなんて高額だから無理…!

と思っていたので全然調べてもいなかったのですが、ネットの情報から「無料エージェント」なるものが存在する事を知りましたΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

渡航に関わるお手伝いの最低限必要な部分は無料でサポートしてもらえるという…!

タクシー手配や、ホームステイ紹介等は有料ですが。

カウンセリングは無料なので

これは聞くしかない…!

(留学ど素人の判断は限界がある)

 

しかし…カウンセリングを始めたら最後までお世話になるかもしれないので、

生半可な気持ちでは決められない…!

サービスや料金や口コミやHPを何周もみて周り

エージェント決定まで1ヶ月…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

     ↓

  • そして学校選び ←今ここ

基本的な情報をエージェントさんに伝えると、

3・4校に絞って紹介されるのだけども。

もちろん、個人で出せる情報よりは断然素晴らしいのだけども…

正直、どこが良くてどうなのか。

ネットの情報じゃ決められん(๑¯ㅁ¯๑)

ひたすら動画や口コミを見て判断するしかなく

難しい〜!

何より、ついこの前思い立ったレベルで、

しっかりしたビジョンも無しに選ぶという荒技

(๑¯ㅁ¯๑) お恥ずかしい

 

ただ、

もう少し色々親身に考えて貰いたいと思い、

もう一つ気になっていたエージェントさんにも

相談中。

(う、裏切りになっちゃうのか心配だけど)

 

こちらはまた違ったカウンセリング方法。

前述のエージェントさんはメールオンリーだけども

こちらはZOOM!& LINE 

(朝7時だし、めちゃくちゃ緊張したけど)

直接話す方がやはり親近感湧く…!

 

という訳で、yoicomの留学プランはまだ始まったばかりなのです。

とにかく自分を奮い立たせて実現したい!

 

 

しかし、短期間で毎日一生懸命「今自分が何を求めているのか」を考えるという事はとても有益でした( ・ㅂ・)و✧︎

 

真っ白だった地図に、

近くて小さいけれど

道や場所が浮かんでくるような感じ。

(RPG的な)

 

数ヶ月で人生の方向が180度変わるなんて…!

不思議ですね〜( ´O` )✧︎

 

続きはまた更新します〜!

読んで下さってありがとうございました

(✿︎´ ꒳ ` )♡︎