☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

【モントリオール1ヶ月生活】モントリオールの歴史博物館はエンタメ要素抜群!

こんにちは!yoicomです( ・ㅂ・)و

 

ネットで見て気になっていた歴史博物館(Montreal Museum of Archaeology and History)

へ行ってみました( ・ㅂ・)و

 

(注:)海外の建物や地名を検索する時は英語で入力しないと情報が出ない事があります( ;∀;)

なので英語名も必ず載せるようにしてます( ・ㅂ・)و

 

予想以上の面白さだったので

シェアしたいと思います!

こちらの博物館…

デジタル技術を随所に使用してあり、

わかりやすく飽きのこないように、且つスタイリッシュに展示してあるのが素晴らしい!

初めに入り口付近にあるシアターで20分弱のムービーが観られるのですが、

面白いので絶対観てから展示室へ行くべしです!

ちなみにそれは受付のマダムが教えてくれました!!(・ω・)bしかし今ひとつ理解出来てなかったyoicom…マダムが結構動いて教えてくれました

感謝(;ω;)♡

f:id:yoicom:20221117012417j:image

食器のモダンな展示法

(省スペース)(,,゚∀゚︎,,;)♡

 

当時の地下水路の再現も、もはやテーマパーク

f:id:yoicom:20221117012707j:image

プロジェクションマッピングで音と光を使って

贅沢だなぁ

f:id:yoicom:20221117012913j:image

足元に昔の生活を再開するのは初めて見た…

コレは場所を取らないし、上空から見てる気分になるので面白いよね
f:id:yoicom:20221117012909j:image

他の場所も床下展示を上手に活用してあり、空間利用が効率的且つオシャレ〜('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )✧︎

 

最近の博物館ってみんなこうなのかな⁉︎

すごいなぁ〜( ´O` )

 

これなら色んな世代やタイプの人達が敷居を低く歴史について触れることが出来るので、とても素晴らしい‼︎

入館料は$25なのだけども、結構電気代使ってそうだからな…(๑¯ㅁ¯๑)

 

個人的に興奮したのは海賊船を模したフロア。

大海賊時代の展示を子供達にも楽しめるように作ってあり、狭い空間ながらまるで海賊船にいるかのような楽しさが…!

f:id:yoicom:20221117014537j:image

入るとまるで船室でのキャプテン同士の会話を見ちゃった気分に。

フランス語なので本当に「見ちゃった」

だけですが(笑)

 

f:id:yoicom:20221117120220j:image

展示がリアルなのと、ここがモントリオールだという事で、海賊船気分倍増!!(・ω・)b

 

ここの博物館の難があるとしたら、

順路が少し分かりづらい事(๑¯ㅁ¯๑)

この海賊フロア辺りから目的地を見失ってしまった…

もらったフロアマップはあるんだが…f:id:yoicom:20221117121043j:image

シンプル〜

そしてフレンチ〜

(このパンフ裏表全く同じ謎)

 

出口には『SORTIE』と書いてあるので

まぁ、出口には行けるのだけど…

 

見そびれたところがないか不安〜(๑¯ㅁ¯๑)

でも、実質2時間以上館内を廻っていたので中々楽しめていたと思う‼︎

(言葉がわからない割に)

 

場所は旧市街の海側にあるのでわかりやすいですよ!

アドレスは

350 Place Royale, Montreal, Quebec H2Y 3Y5

https://pacmusee.qc.ca/fr/

f:id:yoicom:20221117122753j:image
f:id:yoicom:20221117122749j:image

 

機会があれば是非行ってみてくださいねー!