☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

まろウマ♪生クリームと長芋のミートキッシュ風

こんばんは!クッキングyoicomです(*´ڡ`●︎)

 

今日が消費期限の合挽き肉さんと今週はもう出番がなさそうな長芋さんの残りと

前回の娘クッキングで余った生クリームの崖っぷちトリオのコラボ料理でございます(笑)

 

オム…?いや、キッシュ?

タルト生地がないのでキッシュとも呼べないかも( ³o³ )

キッシュ風って感じの卵固めた料理作ります〜

 

 この料理、

yoicomのおばあちゃんがよく作ってくれていたおふくろの味 (*´ڡ`●︎)

具材をチェンジすれば和風にも洋風にもなれる汎用性の高さがお気に入り☆

そして、ミート系なのに朝ごはんにもGOOD!

f:id:yoicom:20200305215401j:plain

みじん切りの玉ねぎとサイコロ状にした長芋と挽肉を炒めて

ここで味付けは砂糖を大さじ2くらい(実際は適当)振り入れて絡めて、

醤油を回し入れるんです 甘辛〜♡

和風を強調させるときは酒やみりんも加えて塩胡椒で整えます♪

f:id:yoicom:20200305215526j:plain

生クリームを混ぜた卵液を流し入れます

f:id:yoicom:20200305215616j:plain

パセリなど散らして弱火で蒸します♪10分ほどで出来上がり〜

割とほったらかしでできる割に野菜なども混入しやすくおかずになるのでオススメです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎