☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

イタリア北部で水道からワインが!!

こんばんは yoicomです!

 

今、イタリアでも急激なコロナの猛攻で各地に混乱が起きている最中です(;ω;)

そんな中こんな記事を見つけました

 

www.cnn.co.jp

地元のワイン醸造所でバルブに不具合が起き、瓶詰めを控えていた銘柄「ランブルスコ・グラスパロッサ」が町の水道管網に漏れたための騒動。流出量はなんと!

1000リットル( ³o³ )

なんというラッキートラブル(*゚∀゚*)♡

副町長さんも、笑うべき材料がほとんどない世相の中で、我々が笑みがこぼれるような軽はずみな出来事をもたらしたことはうれしい」

 

なんともイタリアらしく素敵なコメントを出されてました!!(・ω・)b

 

 yoicomは去年 (なんと!)初海外&初イタリアを経験させてもらっていて北部はヴェネチアからヴェローナの方をワイン求めて観光し、

もちろんアマローネやランブルスコも頂きました╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

南はプーリア州まで旅しました

 

あんな素晴らしく美しい国がこのコロナの混乱のせいで閉鎖されているだなんて…

( ;∀;)なんという事でしょう〜

 

でもこの記事読むとランブルスコ呑みたくなりますね(笑)

早くみんなが楽しく乾杯出来る日々に戻りますように!!

 

 

 参考までに。

ランブルスコ

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 
 
ナビゲーションに移動検索に移動

ランブルスコイタリアエミリア・ロマーニャ州でつくられる、天然弱発泡性(スパークリングワイン)の赤ワインである。レッジョモデナ周辺のポー川流域の平坦地で栽培したランブルスコ種から作られ、味は甘口から辛口まである。
または、ランブルスコ系のブドウ品種である。

ランブルスコを冠するD.O.C.ワインは以下のものがある。