☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

【イタリアの巨匠】フェリーニ生誕100年記念映画祭!

こんばんは!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

コロナなので最近映画を我慢していたのですが

たまにはリフレッシュしたい!!

劇場で観たい〜!!!

 

yoicom、お気に入りの映画館があるのです!!(・ω・)b

 

ひと席ずつ、ゆったり幅がある座席で

全席ちょっとしたカウンターが席の前に付いていてとても便利✧︎

特にお気に入りなのが

入り口手前の席は1列畳の小上がりの席!

(でも脚を下ろせるようになっている)

リラックス〜(*´ㅂ`*)♥︎

 

今はコロナ対策もしっかりされているので

ドリンクしか頂けませんが

以前はちょっとした軽食などもあり、

映画に絡めたフードなども置いてあったりして

お酒と一緒に映画を楽しむことが出来るという

なんとも素敵な劇場なのです( ´O` )♡

 

仕事終わりに行ける映画を探していたら

今はコレだそうで

f:id:yoicom:20201206214221j:image

 

…聞いた事あるような無いような…( ³o³ )?

(イタリアってフェリー◯◯って名前多そう)

 

すいません…結局全然知らなかった( ³o³ )

行きたい日に上映しているのは

フェリーニのアマルコルド」という映画

 

yoicom実は去年

人生初の海外旅行!イタリアデビューしたのです╭︎( ・ㅂ・)و♡

 

それはもう、素晴らしくて素晴らしくて…!!

( ´O` )✧︎

語るには膨大な量になるので

それはさておき…(๑¯ㅁ¯๑)

 

もう一度本場の空気をレトロな雰囲気で楽しみたいな〜

 と思い

 

ネットで口コミなど見たりして

(結構観る前にチェックする派)

高評価だし観終わった感想がみんな幸せそうなので安心して観に行こう(・ω・)b✧︎

 

割引DAYとかではないし、流行りの大人気映画とかでも無いのでお客さんの入りはとても穏やかで良し(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

お気に入りの畳席が余裕で空いていたのでラッキー♡

むしろ人がいない(笑)

f:id:yoicom:20201206215725j:image

今日は車なのでカモミールティーで。

ホントはワイン呑みながら観たいよね〜( ´O` )

 

ここの劇場の面白いところは、予告編も一般的なやつではなくちょっとコアな映画を紹介するという所ですね〜

こんな映画あるんだ〜っていつも参考になります(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

さて映画本編が始まるのですが

 

このお話はフェリーニの故郷

1930年頃のイタリアの小さな港町リミニを舞台に

季節の移り変わりと共にそこで生きる人々と家族達の生活や行事、その時代に起きた少し画期的な出来事などや時代背景を混ぜ込みつつ

街の人々それぞれの、普通の日常をユーモラスに描写していくという

とてもシンプルな映画なのですが、

何故か目が離せなくて飽きない!!

 

特に山場などがあるわけでもないけれど

 

  • ひとつひとつの場面がイタリアの古き良き建物や美しい風景の中で営まれているという事
  •  イタリア人の情熱的で好奇心旺盛な人情味溢れる様がしっかり伝わってくる
  • 言語がイタリア語(やはり生言語が臨場感出る〜)
  • 伏線も所々に置いてありテンポ良く回収する事でとても観やすくなっている

 

そして…

  • カラーだという事!!!

 

そう!コレが1番のポイント!!(・ω・)b✧︎

カラーだという事でむしろ

自分もその時代の空気に触れながら、すぐそこで観ているような気分になるのです!!!

Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

 

ちなみに「アマルコルド」とは

io mi ricordo「私は思い出す」という意味のロマーニャ方言だそうで、現在は「ノスタルジックな回想」を意味する言葉として使われているそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

その名の通りノスタルジックでユーモラスな素敵な思い出の映画でしたね〜( ´O` )♡

 

観に行って良かった〜