☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

初しごと。忘れられない学生時代の思い出☆

こんばんは!yoicomです〜

 

#しごとの思い出》で初めてお題デビューしてみますΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

しごと…といって1番に思いつくのはやはり

生まれて初めてしたバイトでしょうか✧︎

 

yoicomは高校生の時したバイトはファミリーレストラン「サンデーサン」です

皆さん知ってますかね!?

今はもう無く

「ココス」になってしまいました( ;∀;)

 

初めてのバイト

初めての接客業

初めての同僚

初めての職場恋愛♡

 

それはもう、たくさんの思い出があります(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

 

ファミレスはチェーン店なのでマニュアルを一律にして安定のサービスを提供できる様にしてあります╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

コンビニなどより更に細かく文言までも決められており

ひたすら多岐に渡るシチュエーションを想定した対応を記憶して実践するのです

 

昔はドリンクバーなどありませんでしたので

全て飲み物はホールの人が自分で準備をし、お客様へ提供するスタイルでしたので

(コーヒーに至ってはおかわりサービスもありました)

今とは比べものにならない忙しさです( ³o³ )きっと

 

お客様をご案内して

オーダーを取り

食器を下げ

空いてるお席を用意し

料理に合わせてたナイフやスプーンなどを運び

飲み物を料理とのタイミングに合わせ

パフェやデザートなどを合間で作り

コーヒーとお冷や(お水)のおかわりに周り

レジをして

足らないものを補充する

そしてお料理を提供する

 

…と

ファミレスに限ってする事ではなく

飲食店全般で行われる一連の作業だと思いますが

 

違いを言うならば来店率とマニュアル感でしょうかね?

ファミレスは24hなので

やはりどの時間帯もお客様が来られます。

それに対して従業員の数は忙しくなさそうなティータイムなどは、

調理場1人ホール1人だったりすることも( ³o³ )うそん

そして意外とお客様ワラワラと来られ

満席だったり…Σ(゚д゚lll)

そしてティータイムだけども遅いランチを頼まれる方も意外といらっしゃって

しかしティータイムなのでパフェやデザートセットなどが出る

 

先ほどのフローを1人でやるという千手観音的な状態…

 

そんなレベルの高いしごとの甲斐がありまして(笑)

時間の流れと優先事項と段取りの組み方についてとても勉強になりました!!(・ω・)b

元々要領の良い方ではなかったのですが

短期集中トレーニング的なバイトのおかげで接客スキルUPが叶いました✧︎

 

ここまで見るだけだと

とっても忙しくて大変そうなのですが

 

この「サンデーサン」のお客様との接客を通したふれあいが何より楽しい!!

 

常連の方たちもいつも温かく声掛けして下さるし、他愛もないあいさつなども気軽にできる

フレンドリーなファミレスでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

そしてそんなお客様にたくさん喜んで頂きたい!と頑張り

その頑張りがお客様の喜びとして目に見える事が自分も嬉しくて

接客に目覚めてしまった原点のバイトだと思います(*´ㅂ`*)♥︎

 

 

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」