☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

コロナだけじゃないよ!ノロも気をつけて!

こんばんは!yoicomです

 

ここ数日の東京のコロナ感染者数が本当に「感染爆発」を予感させる勢いですね…(・_・;

 

ノロウイルス」はご存知ですか?

最近は症状が酷く感染力が強いので食中毒の代名詞になっていると思います

今年はコロナの衝撃が大きすぎて

めっきりノロウイルスの報道を目にしませんでした( ³o³ )

例年この時期はとても危険で、TVなどで感染を報道することもあったと思うのですが…

 

 

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000182906.pdf

                     出典 厚生労働省ノロウイルスリーフレットより

 

皮肉にもコロナのおかげで手洗い消毒が今までに無く浸透したせいなのか…?

 

いや、しかし!

やはり食中毒は起きているようで。

TVもコロナで手いっぱいなんでしょうかΣ(,,゚∀゚︎,,;)

 

コロナウイルスと違い

ノロウイルスは体内に入ってからが真骨頂で

72時間以内に爆発的に増えるのです!!

そしてここはコロナと同じく

感染の力が強いのです

 

調理中は75℃1分以上の加熱

消毒は次亜塩素酸ナトリウム(ハイターやブリーチです)が有効です!!(・ω・)b

今年は

インフルエンザ・コロナ・ノロ

3つの見えない強敵から身を守らねばならないのです…!

(´;ω;`)なんということでしょう〜

みんな…!気を抜かずに乗り切りましょうね…!

 

 

 

下記の記事

とてもわかりやすく載っているので参考にしてみて下さい

(・ω・)b

 

family.saraya.com