☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

片付けで春の新生活!苦手な人が陥りやすいポイント5選

こんにちは〜!

yoicomです(・8・)♡︎

 

春の模様替えの季節ですね!

それと合わせて娘の部屋の片付けを手伝ったのですが…

 

yoicomの娘

超絶片付けが下手

なのです( ;∀;)

f:id:yoicom:20210330112821p:image

 

なんというか…

頑張って収めているんだろうけど

中途半端な感じで

本人が満足ならいいのですが、

上手くいってないのでスペースが確保出来ず

結局詰むという…(๑¯ㅁ¯๑)

 

なので

yoicomがやり直すのです

 

yoicomもまだまだレベルが高い方ではないけれども主婦歴20年( •̀∀︎•́ )✧︎

 

娘の例を踏まえて

片付けのお助けになればと( ・ㅂ・)و

 

 

片付けで陥りやすいポイント

  ①種類が違う

  ② とりあえず置き

  ③ 使う物を奥にしまい込む

  ④「いつか使うかも」

  ⑤ 文明の利器は使わない

 

①種類が違う

分類が上手く出来てないって事ですね( ´O` )

片付けに慣れてる人ならあんまりやらないかもしれませんが、

意外とそれっぽくても違う分野のモノが混じったりしちゃいませんか?

よくよく考えたらここでは使わないなぁ

みたいな。(๑¯ㅁ¯๑)

レベルの差はあれども

使い勝手がよろしくはないのですよね。

 

② とりあえず置き

片付け中にやっちゃう事ないですか?

「あー( ꒪⌓︎꒪)入れるとこ用意できてないわ〜

とりあえずこの辺に置いとくか

 

…忘れませんか???

yoicomは忘れます(笑)

せめて置く予定の場所に速やかに移動です。

 

③ 使う物を奥にしまい込む

そんなアホな!

とは思うのですが

片付けに慣れない&苦手だと

目的は「とにかく早く目の前から消し去って片付けを達成したい」ので、

焦って日々の自分を見失う事もあるのです。

どうしても使う物などはあまり無いのですが、

中程度の必要度だと

割と追いやられてしまうモノも…(๑¯ㅁ¯๑)

そして物によっては出すのが面倒くさくて

使って貰えないという悲劇が…( ;∀;)

 

④ 「いつか使うかも」

コレは割と皆さんあるあるなのではΣ(,,゚∀゚︎,,;)

「思い出」という素晴らしい物を持てる

人間であるがゆえの苦悩…(๑¯ㅁ¯๑)

思い出では無いにしても

色々な感情の重なりによって

ひとつのモノへの執着力は変わっていくはず。

 

…捨て辛いですよね!!!!

( ;∀;)わかります!!

 

しかし、

そういうもの程

ほぼ使いません。

(絶対ではないですが)

 

 

今までに感謝をし、

新しいものを迎えるのも良いかと思います。

 

⑤ 文明の利器は使わない

というのは、

圧縮袋などは掃除機などで

アナログなデータなどはデジタルへ保存とか

ちょっとしたところですが

片付けに躍起になって「熱血昭和大掃除」に

ならなくても大丈夫です(笑)

楽しても誰も怒らないので(・ω・)b✧︎

 

 

…とまぁ、一般的ではないかもしれませんが

少しでも参考になればと思います( ´O` )

 

始める前には

お茶でもしながらリラックスして

  • 手をつける順番を決めたり
  • 1番求めるポイントを作ったり(例えば今回の片付けはスペースを作ること!)とか、(今までと生活スタイルが変わった部分だけでも使いやすく変えよう)など
  • 全体の片付けた後のイメージを想像

事前に雑誌などを日頃からキュンとくるページをチェックして置くと便利かも

 

そして終わったら頑張った自分を激励しましょう( •̀∀︎•́ )✧︎

yoicomはすぐ自分にご褒美あげちゃう〜(・ω・)b

 

すると次に片付ける時に「正」のイメージがつくかも!(ワンコ方式)

 

春の片付けで

スッキリしましょう( •̀∀︎•́ )✧︎