☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

暑い夏は圧力鍋で時短調理しよう!おすすめの選び方&ビタクイックプラス使用感

こんにちは〜!yoicomです✧︎

じゃーーん!

f:id:yoicom:20210701152633j:image 

こちら我が家のNEW圧力鍋

フィスラーのビタクイック!

f:id:yoicom:20210701152743j:image

先日10年使い倒したT-falの圧力鍋がお亡くなりに…( ;∀;)

圧力が効かなくなってしまったので、

寂しいですが買い替えです。

 

しかし!長年愛用していた物を買い替える時に問題なのが、

同じモノが無い

((((;゚Д゚)))))))ガーン

 

同じメーカーでも現行モデルが気に入るとは限らないのです…

 

なのでイチから探しました(๑¯ㅁ¯๑)

 

圧力鍋は結構高頻度で使うモノなので

きちんとした物を

また、なが〜く使いたい!

 

そして何よりシンプルである事!

出来れば今までと同じ使い方のできるモノ!

 

しかし、

ひとくちに圧力鍋と言っても意外とあるのですよ〜( ´O` )

 

【コンロの火力or

 IHヒーターを使用する】

おもり式

おもり式は、蒸気が出るときに音が出るタイプで、圧力がかかっているときに軽い笛のような音や「シュッシュッ」というような音が出るようになっているので、火力調節のタイミングを図りやすいのがポイント。

デメリットは音が大きい事

初心者向けのシンプル圧力鍋です。

 

スプリング式

スプリング式は、圧力調整が簡単にできるタイプの圧力鍋です。

蒸気口のバネで圧力を調節するので、

1つの鍋で低圧から高圧まで調整できます

おもり式と違って音があまり出ないので、

圧力がかかったタイミングが分かりにくいという点もありますが、大体蒸気の出方で判断できるのでそんなに難しく無いと思います。

 

【電気を使用する】

電気圧力鍋

基本的には違いは無く、電気式で自動という所がメリットです。

途中で火力を弱める為に側に居なくても良いし、

クーラー程度の調理音なので静かです♪

デメリットとしては

  • 予熱時間が必要な事
  • 大きい
  • 炊飯器と機能がカブるといったところですかね

 

yoicomは

初めて使ったタイプが身体に馴染んでるので

二代目もスプリング式一択で╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

さんざん探して、1代目にそっくりなこのフィスラー・ビタクイックプラス

を見つけました!

ミラー仕上げのステンレスがつやっつやで美しすぎる…(๑¯ㅁ¯๑)

www.fissler.com

フィスラーは圧力がかかるとオセロみたいなのが飛び出してくる仕組み。

ひとつで低圧

ふたつで高圧、といった感じでわかりやすい!

f:id:yoicom:20210726203510j:image

 

後、悩みどころなのが容量ですよね!

初めて使う時は一体何リットルが何人分なのかなんて、絶対わからん!(๑¯ㅁ¯๑)

 

一般的に「人数プラス1ℓ」だそうですよ〜

yoicomは初め貰ったモノが4.5ℓタイプだったのですが、目一杯作って4人で2周は食べれる量でしたよ!

(料理にもよるし、食べる量にもよりますが…)

 

基本的に圧力かけたい料理って、

保存もしたいモノが多いし、

何より出来るだけ大量調理した方が旨味が増すので

ある程度容量があるほうがオススメですね!

 

あと、注意すべきは収納場所ですね

勢いで買っても鍋の戻る場所がないとかわいそう…(;ω;)

収まる場所を用意してあげてから買ってあげて下さいね♡

 

ちなみにフィスラーのステンレスの構造は

「底厚三層カプセル構造」アルミをステンレスで包んだ三層構造は、素材を均一に効率よく加熱することが可能。
「クックスター・サーミックベース」高い平坦度要求されるIHなどで加熱したときに平らになるよう金属の膨張率を計算して設計されており、耐久性に優れているそうです。

 スペアリブ煮てみてびっくりΣ(,,゚∀゚︎,,;)すごい加熱が早いのですよ!さすが〜!!f:id:yoicom:20210726210004j:image

(写真わかりづらくて申し訳ない)

今イチ推し圧力鍋です( ´O` )♡