☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

乗馬クラブクレインはどう?初の乗馬体験〜

こんにちは!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

夏休みならば

普段できない事を…!!( ・ㅂ・)و✧︎

 

f:id:yoicom:20210803182800j:image

という事で!

「東広島クレイン乗馬クラブ」にて、

乗馬体験して来ました〜

( ・ㅂ・)و✧︎イェー

www.uma-crane.com

 

正直、特に乗ってみたいとか、馬が好き…と言うわけではなかったのですが(๑¯ㅁ¯๑)

 

たまたま見つけたキャンペーンで

馬具のレンタル代+保険→1850円程で体験させてもらえると!

 娘がずっとやってみたかったと言っていたので…

秒でエントリー!!

数時間後に確認の電話が。

電話越しでもわかる感じの良さ!(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

やはり1番初めのコンタクトになる電話応対はサービスの肝ですよね(・ω・)b

簡単なんだけど

出来てない店やサービスが多いこと(๑¯ㅁ¯๑)

 

電話では日時の予約や当日の流れなど簡単に伝えてもらい、

後は当日Google Map様を使ってたどり着くだけです╭︎( ・ㅂ・)و

 

我が家の車、ナビがお亡くなりになっているのでGoogle Mapが無いと絶望なのですよ( ;∀;)

 

事前にネットで

「軍手と長靴があると良い」とあったので

長靴買わなきゃ〜Σ(,,゚∀゚︎,,;)!と

焦って買おうとしたのですが、

中々決めきれなくて間に合わず…

ちょっぴり不安でしたが(;ω;)

 

行ってみると、貸し出しの馬具の中にブーツブーツカバーもついていたので、

逆に履いていかなくて良かった…(๑¯ㅁ¯๑)ホッ

 

あとはヘルメットと、ベストを貸してもらいました(・ω・)b

 

f:id:yoicom:20210809162535j:image

練習場はこんな感じ。

コレはお昼休みで誰もいない時の状態です。

 

側には湖があり、

想像より全然、広々として綺麗!!

 

伺ったのは午前中でしたが、既に何人も練習されていましたよ〜( ´O` )✧︎

 

 

さて!

体験の流れはこんな感じです✧︎

  1. 受付でレンタルの馬具と簡易保険の支払いをする
  2. 申し込み書を記入
  3. 今日の流れの確認
  4. ロッカーに荷物を置く
  5. 装備を整える
  6. 馬舎に行き、お世話になる馬の紹介
  7. 練習場にていざ乗馬!
  8. 馬舎で他の馬の見学
  9. 受付に戻り今日の感想やスクールの説明などを担当の人と談笑する

 

馬に乗る前に説明や知識入れがあったりして時間がかかるのかと思ってたのですが

そんな事は全く無く!

最短で馬に乗らせて貰えるのですよ〜\( ˙▿︎˙ )/✧︎

乗ってみないと始まらないですもんね!!

 

生まれて初めての乗馬…!

 

生馬…(๑¯ㅁ¯๑)

 

ちなみに

今回お世話になったお馬さんです♪

f:id:yoicom:20210813204610j:image

実物は想像と全然違う〜!

まずは…

① 臭くないのです…!Σ(,,゚∀゚︎,,;)

やはり動物なので勝手に動物園的な感じを想像していたのですが( ´O` )

ちゃんと清潔にされてるのね!素晴らしい〜✧︎

乗馬中に馬がフンをしちゃうんですが、コレもびっくり!匂わない!

草食だし、あまり消化せずに出てくるせいなのか!?

② 思った以上に馬の背中は高い!

見た目より1.5倍高めな気がするので、高所が苦手な方気をつけて下さい( ´O` )

 

  馬がカワイイ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

穏やかな馬をチョイスしてくれているのもあり、安心して←(ここ大事)乗っていられます!

いざ乗ってみるとやはり動物の上なので不安定な上に揺れるし高いので、

本格的に走るとなるともう、馬への信頼と絆無しでは走れませんね…( ꒪⌓︎꒪)

 

騎手の人や中世の貴族にリスペクトです!!(・ω・)b

 

背筋を伸ばして丹田に力を込め、 

しっかり前を向き、

自身と愛を持って馬に乗ると、見える景色もひときわ違って見えてきます✧︎

本当にとても素晴らしい体験でした!( ´O` )✧︎

 

 

衝撃だったのが…

メンバーの一定数の方々は、旅行先で自由に馬を乗ることができるライセンス※を取るために通われてるそうで('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

(公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会認定の乗馬ライセンスだそうで、4級を取ると野外騎乗が可能になるそうです!)

 

そんな世界があったとは…!!!

驚きのyoicomでした(๑¯ㅁ¯๑)セレブ〜

 

無駄がなく、とてもシンプルな行程な上に

スタッフさんはとてもフレンドリーで

ノンストレス乗馬体験出来ました!

感謝です〜(✿︎´ ꒳ ` )♡︎