☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

カナダ名物プーティンは東側がオススメ

こんにちは!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

引き続きカナダの備忘録をじわじわと載せて行きますね〜

今回は『Poutine』
プーティン?プーティーン?🙄

スペル間違うとロシアの偉い方になってしまう(笑)

名物の少ないカナダ🇨🇦で(失礼)
貴重な郷土料理的?な食べ物と言えば
コレですよね🍟

 

揚げたポテトにグレービーソース(ビーフの肉汁で作るソース)にチーズカード(固形のチーズ)を乗せるのが基本系のこのジャンキーな料理…

だがしかし

どう見ても40オーバーのレディにはカロリーが恐ろしくて…

中々気が乗らないままトライせず🙃
しかしバンクーバーで一度だけ機会がありトライしたけれども

なんかソースが…シャバシャバ…(๑¯ㅁ¯๑)
(正直ウェットなソースで柔らかくなったフライドポテト好きじゃない😑)

 

しかし、ケベック州がプーティン発祥の地なのでモントリオールのは美味しいと聞き、Twitterでオススメのものを見ちゃったら試さなくてはならないのでは…!?

ここいらで、カナダ名物のいい思い出を上書きせねばならぬ

(๑¯ㅁ¯๑)
しかも!『牛肉の赤ワイン煮込み』には逆らえない(・ω・)b

 

てことでモントリオールの『Poutine Ville』という専門店にトライ!
名前にプーティン付いてるだけあってめちゃくちゃ種類がある…('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

むしろありすぎてわからん(๑¯ㅁ¯๑)

 

何とか目的のプーティンを見つけて
(お店のオリジナルでした)

〈プーティン〉

f:id:yoicom:20221130224025j:image

乱切りカット珍しい!食べやすい!

(友達のバージョンはノーマルポテトだったので選べるみたいだな)

〈外観〉

f:id:yoicom:20221230125951j:image
ちなみにこれがメニュー

項目過多(笑)

f:id:yoicom:20230115125439j:image

基本カナダの飲食店メニューは

名×食材が載っているのだけど…

100%文字で圧をかけてくるものが多い(๑¯ㅁ¯๑)

(最悪な場合、料理名すらもわからないのに食材も読めんくて、もう、何食べたらいいのやら)

 

味付きのカリカリの乱切りフライドポテト
ほぼビーフシチューなソースとチーズカードがこれまた味が良くて旨っ😳❤️

初めて食べたプーティンと別物!!!

お好みでカスタム出来るのもすごい。

お好み焼き的バリエ…Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

ダウンタウンから少し離れた

Berri UQAM (ベリウカム)というメトロⓂ️駅から歩いて20分位の所にあります🫡

 

カナダ名物のお話でした〜!

なんちゃってプーティンなら家で作れちゃうかも!?Σ(,,゚∀゚︎,,;)