☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

時差ボケならぬ時空ボケ

こんにちは!yoicomです☆

今年もどうぞよろしくお願いします(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

 

実は予定より随分早めの帰国となり、

無事生還致しました〜‼︎

 

この帰国に至るまで、

というよりは、語学学校後の進む方向について

本当に悩みに悩んで(毎日悩んだ)

現地で出逢った素敵な方々が私の為にたくさん相談に乗って下さいました( ;∀;)✧︎感謝‼︎

 

しかし、投稿が間に合っておらず…

時系列がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが

(๑¯ㅁ¯๑)

 

当初の予定では、

語学学校後は何かしらの私立カレッジへ進んで「COOPプログラム」という、

半分座学をした後にそれと同じ期間分現地でインターンシップを受けられるプログラムを受けようと思っていました( ・ㅂ・)و

 

ただ、学校を決めるのは難しいので現地で見学をしながら決めるスタイルにする事にしていたのは正解でした!!(・ω・)b

 

学校決めて渡航してたら、それはそれで全く違った人生になっていただろうなぁ…

 

じゃあ、なぜ最終的にCOOPカレッジを受けなかったのか??

 

・学費が大きい(軽く100万は行く)

・私の根本的な目的はワークビザが欲しいだけなので時間的にも金額的にもコスパが悪いと思った

・学校に通っても仕事にありつけるかは不確定

・モチベのないまま勉強できる自信が無かった

 

就労ビザを直接取るプランも考えたけれども…

・いきなり2年固定で同じ職場で働き続ける(そこでビザを貰うとその会社でしか働けない)のは

中々のリスクだし

娘の進路によっては早く帰国しないといけないかもしれないし、

・どのみち年末にビザが切れてしまう

・残りの3ヶ月でやりたい事が見つかるかもしれないし

じゃあ、学校は行きたくなってから申請しても全然いいじゃん!\( ˙▿︎˙ )/

 

というわけで…

 

私が決めた進路は…!

 

「学校へ使う予定だった費用でやってみたい事を叶えていこう‼️」

 

バンクーバーを離れ

他の街へ生活しに行こう!!

となったのです〜

 

結果的に予定よりも早く帰国する事になってしまいましたが(娘が次の進路を見つけて旅立ったので犬の世話をしに戻らなくてはならなくて…)

 

私が選んだ3ヶ月は、

とても素晴らしい経験や思い出になったので全く後悔は無し‼️

 

ただ、現地では毎日が新鮮で、濃厚な日々で…

帰国して、自分がどこに居るのか理解が追いつきませんでした(๑¯ㅁ¯๑)

 

知り合いも、人によっては半年何にも起こらず、何事もなかったように過ごしている事に

時間的にも思考的にもかなりギャップを感じ、

まるで半年前にタイムスリップしたかの様な

なんともいえない感覚に…( ³o³ )

 

なので…

せっかく年末と新年を日本で迎えたのに、

気持ちと頭が追いついて居なくて時差ボケならぬ時空ボケのようなのです( ;∀;)エーン

 

しかも、仕事を退職して渡航したので、

帰国したら無職の専業主婦です(๑¯ㅁ¯๑)

半年分の片付けをひたすら黙々と…

 

犬の世話と家事しかしてない罪悪感と

時空ボケが合わさって、

ふとした時に虚無感がやって来ますΣ(,,゚∀゚︎,,;)ヒィ

 

しばらくは脳内の整理と家の整理に時間がかかりそうです…(๑¯ㅁ¯๑)

カナダの珍道中も早く記事にしたいところです…頑張るぞ〜‼︎