☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

VIA鉄道で「カナダの車窓から」を体験!

こんにちは〜yoicomです

 

今回は最近鉄ちゃんになりつつあるyoicomが 

カナダの鉄道VIA Rail

初体験記を載せていきます( ・ㅂ・)و

是非乗る時の参考にしてみてくださいね!

f:id:yoicom:20221125023624j:image

カッコいいぃー(๑¯ㅁ¯๑)♡

 

カナダは都市ごとに鉄道会社が異なり、独自のシステムでスカイレールだったり、地下鉄だったりします🚇

大体がバスと同じ会社が運営していて、その都市の交通…どころではなく、生活を担っています‼︎

(カナダのほとんどの街は広すぎて、車の無い観光客や留学生には電車やバスが無いと絶望です😇)

 

交通機関について語りだすと何の記事かわからなくなるのでこれはまた別枠で…(笑)

 

VIA鉄道はシーズンやホリデーなどですぐ席が埋まってしまう事もあるのでネットで予約するのがオススメです!!(・ω・)b

基本的に火曜日がお得な日のようです

f:id:yoicom:20221220204136j:image

エコノミー(エスケープ)・エコノミー(プラス)

ビジネス・ビジネス(プラス)

食事付きやキャンセル出来るかなどの付加価値で価格帯が変わります。

 

モントリオール

オタワ

ケベック

トロント

ナイアガラ

辺りが観光で良く使われる目的地ですね!

乗ってみるとそのほかの小さい町にも止まるので観光以外の利用も多いと思います。

 

VIA鉄道専用の駅が各所にあるのですが、駅の利便性は街によるようです(๑¯ㅁ¯๑)

今回はモントリオール→オタワ→ケベックモントリオールという感じで利用しました!

(オタワの方に興味があったので)

   ↑

何せ首都ですからね‼︎

 

モントリオールダウンタウンの中心部にあります(…が!駅に全然見えないので注意!)

とりあえず

もう、わからんので

この標識を信じて進んでみました(๑¯ㅁ¯๑)

f:id:yoicom:20221125023851j:image

しばらく歩いていくと、なんとなく列車の会社的な絵とかあって少し安心。

 

奥には…

 

あったーーーー(☆︎д☆︎)‼︎

ネットで見たやつーー‼︎‼︎

f:id:yoicom:20221125024019j:image

この掲示板を見て自分の乗る列車番号を探すと

どこに並ぶのかが載っています

f:id:yoicom:20221125024024j:image

そんで、ここら辺に並ぶのですが

30分前には中々の列になります

(まぁ自由席じゃ無いから焦らなくても乗れるとは思う)
f:id:yoicom:20221125024029j:image
f:id:yoicom:20221125024033j:image
f:id:yoicom:20221125024043j:image

ヘッドレストがあるので急な睡魔にも対応。
f:id:yoicom:20221125024037j:image

 

オタワのVIA駅です

観光地からは電車で10分位です
f:id:yoicom:20221125024048j:image

ここを出ると左手にすぐ市電の駅があるので

とても楽々簡単☆

さて、次はケベックへ〜!

f:id:yoicom:20221125045143j:image

VIAグッズをウキウキ買ってたらもう列が‼︎

Tシャツとピンバッチを買ってしまいました

カワイイ〜(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

f:id:yoicom:20221220205511j:image

デザインが鉄道オタクっぽくなくてナイスww

 

ケベック行きの車内は

なんかちがうΣ(,,゚∀゚︎,,;)

f:id:yoicom:20221125024053j:image

よりゆったりしている…
f:id:yoicom:20221125024058j:image

伸びる(拡張)テーブル
f:id:yoicom:20221125024104j:image
f:id:yoicom:20221125024109j:image
f:id:yoicom:20221125024115j:image

足元も少し傾斜がついて快適そうf:id:yoicom:20221125024127j:image

モントリオール停車後に

来た道にバックし始めたので、

えっΣ(,,゚∀゚︎,,;)乗り換えが必要だった⁉︎⁉︎

と、めちゃくちゃハラハラしたので安心の為に書いておきますね!!(・ω・)b

バックして方向転換しただけでした(๑¯ㅁ¯๑)

車内のアナウンスが聞き取れない悲しさよ…

なんか、戻ってどうの…って言うののみ聞き取れた( ;∀;)

 

そう、肝心の車窓からの景色

はというと…

残念ながら紅葉の時期に来れなかったのが無念ですが、ケベックシティに近づくにつれ雪が増え、建物の雰囲気が変わり、急に煙突付きになるのは興味深いですよ!!(・ω・)b

 

でも、この路線は他のカナディアンロッキー系のものよりは地味かもしれません(๑¯ㅁ¯๑)

他にも観光用の路線もあるのです(高級)

 

しかし、のんびり車内で飲み物や食事を買って摂ることも出来ますし(多分カード払いのみ)テーブルをくっつけてグループで座る事も可能ですし、楽しみ方は沢山ありそうです( ´O` )

 

しかし…

日本では普段車酔いしてしまうのに、

カナダの乗り物は酔わないのはナゼΣ(,,゚∀゚︎,,;)

アドレナリン…?

車内は日本の乗り物と違って匂いが無いからかも⁉︎

電車好きならカナダで是非乗って頂きたいVIA鉄道の紹介でした〜(﹡ˆᴗˆ﹡)♡