☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

「学校に行きたくない」に全力で向き合おう 正しさなんて怖がらなくていい!③

こんばんは!yoicomです

 

無事通信制高校への編入手続きが間に合いました╭︎( ・ㅂ・)و✧︎フー

 

今回初めて通信制高校について調べたのですが

 

最近の通信制ってすごい!

 私のイメージなど飛び越えて

かなり興味深い分野になっておりましたよ( ³o³ )✧︎✧︎

 

通信制とか定時制とか一般なイメージってやはり

学校に適合出来ないはぐれ者が多い…的な(-_-)

yoicom自身は高校の時に途中から通信制に替わった友達も見ていたので別段なんとも思ってはいなかったんですけども。

でも娘がもしマイナスなイメージで見られたら嫌だなぁというのは少し心配で。

(しかし娘はそんな事なんとも思っていなかったという( ³o³ ))

 

しかし!今の時代の通信制って一言で言うと  無限の自由!!

「自分のしたい事を優先させながら

隙間の時間で勉学やコミュニケーションを楽しんじゃおう」

…みたいな、素晴らしい事が叶えられてしまうのです╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

今や、タブレットでの自宅学習と月数回のスクーリング(登校)で今までの倍の時間を生み出せる事が出来ちゃうんですよ?? すごっ!

 

もちろん学校に通わないと得られない事を犠牲にしてはいるのだけれども、

逆に全日制の学校に行く事で出来ない事が出来る魅力も沢山ある。

 

今まで選択肢にも入らなかったのがとても不思議だと思うし

もっと一般の進学の選択肢の中に浸透すれば

ハッピーになれる子達が増えるだろうな

(*´ㅂ`*)♥︎

もしかしたらyoicomが知らないだけなのかも知れないけど、

今回もネットが無かったらほぼ情報がなかったくらいだから、やはりまだまだなのかも…

いや〜、娘のおかげでとっても勉強になったなぁ〜( ´O` )✧︎

 

はじめはね、

「学校をやめる」って事はもしかして

「逃げ癖」をつけさせてしまうかも  とか

この先の「人との関わり」の機会を潰してしまうかも  とか

人から後ろ指をさされてしまわないか  とか

 

周りの「普通」から外れてしまう事にやっぱり不安を感じないワケにはいかなかったけども。

 

でも!

 私の中の終着点は子供が大人になっても

「なんだかんだ言って幸せに生きてるなぁ(^∇^)」って思いながら過ごしてほしい

なので

実のところ

今、自分を殺して苦しい学生時代を送ってしまうよりも

自分で判断して選んだ道で、責任を持って進んでくれた方が

何倍も幸福が近づく気がするのです╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

なので、もし、お子さんが似たような境遇になったり 

学校に行くのがしんどいよーって子がいたりしたら

堂々とその子に合った道を一緒に選んであげたら良いかなとyoicomは思います。

 

さ!コレからが本番です╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

オートマからマニュアルに変わったつもりで後数年、子育て頑張るマン!!(・ω・)b