☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

『食育実践プランナー』になってみました

 

こんにちは〜!yoicomです

 

 

実は2月に『初ユーキャン』してまして( ・ㅂ・)و✧︎

 年末のバイト代を何か有益に使いたいと思い…

ほぼ勢いでGET( •̀∀︎•́ )✧︎

 

f:id:yoicom:20210420140939j:image

 

「食育実践プランナー」

 

ってなにそれ?

って感じかもしれませんね(๑¯ㅁ¯๑)

 

yoicomも調べるまで知りませんでした(๑¯ㅁ¯๑)

 

「食育アドバイザー」

は耳にした事があるかもしれないですね( ´O` )

 

「食育アドバイザー」「食育実践プランナー」

 

それぞれの違いはこんな感じです(・ω・)b

 

www.u-can.co.jp

 

食育実践プランナーはユーキャンのみで取れる資格だそうです。

(ユーキャンって楽天で買えるって知ってました!?お買い物マラソンならお得なんですよ!)( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

yoicomは給食調理員なので、

今ある食の知識を更にブラッシュアップするのが目的で

食育実践プランナーにしてみました╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

 

 

結論として。

 

 

とても面白かったです

( •̀∀︎•́ )✧︎

 

食の歴史やマナーのルーツから始まり

世界の食文化から日本の食文化への関わりなどの知識から

さらに、

  • 食育の普及の背景、状況
  • 食事が生活をや豊かにする役割
  • 調味料の製造過程や食材の見極め方
  • 調理の基礎知識
  • 味覚と人体が食品を消化する過程の知識
  • 食事のマナー
  • 人と楽しく食事を摂る意義

 

などなど

基本的に「美味しく食べる」事をメインに

幅広い視点から食育を学んでいきます

なのでテキストにはよく「おいしさ」というワードが沢山出てきます(  ˙༥˙  )♡

(おいしさは正義だ!!)

 

 

主婦歴20年

給食を含め、私生活もかなり料理には自信アリ( •̀∀︎•́ )✧︎

のyoicomですが

 

勉強していて

へぇぇ〜!!( ³o³ )✧︎

とのめり込んでしまう場面が沢山!

 

三度の飯より食べることが大好き(食べてばっか)

なyoicomとしては

改めて自分の食への愛を再確認しました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )✧︎

 

 

料理好きな人にはとても楽しいのではないかと思います!