☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

カビに負けるな!エアコンDIY掃除

こんばんは〜!

暑さに瀕死のyoicomです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

この度、意を決してエアコン掃除に挑みました

 

毎年フィン(カバー外したら出てくるところ)とフィルターやカバーの掃除はしているのですが、送風口から見えるカビだらけのアイツだけは手に負えず_:(´ཀ`」 ∠):

 

しかしもはやエアコンも10年選手が二台おり、カビが限界値に…

このまま夏を越すと娘の肺の危機が…!?

今年こそは業者に頼もうかと悩んだけれども、6台もあるし(´・ω・)

今年も自分でやってやるわーーーー!!!!

 

…と、ネットでおすすめされていたファン用の洗剤キット

最近はファン用も手軽にあるのね( ³o³ )

f:id:yoicom:20200728203339j:plain

裏面に詳しい写真付きの説明があるのが最高!(・ω・)b

2千円ちょっとのお値段。

安いのか高いのかは使ってみるしかない…(ゴクリ)

 

カビのひどい熟練エアコン2台はコレを使用してみる事に。

残りの汚れ度数中くらいのエアコン達はこれまたネットでおすすめのアルカリ電解水を試してみる!

f:id:yoicom:20200728203933j:plain

500mlで100円って安っ!

 

途中の大変な過程はさておき

結論から言うと

すごく良かった!

 

地味に色々トラブルと失敗はあれども

カビはよく落ちます

素人仕事なので内部を完全に!ってわけにはいかなかったんだけども

気になる臭いや見た目はとりあえず回復( ´O` )

 

まだ汚れの浅いエアコンなら電解水がオススメですよ〜!

コレからはこまめに送風機能を使ってカビを抑える様にしよう…