☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

広島発!初の純国産ジンは『SAKURAO DISTILLERY』から

こんにちは〜!yoicomです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

広島にある中国醸造に2年程前に出来た蒸留所

『SAKURAO   DISTILLERY 』(サクラオディスティラリー)

へ行ってきました╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

 

情報誌に載っていたのが気になっていて、

その時はコロナで見学は中止となっていたのですが

この度見学を再開したとHPで発見したので

予約してみました( ´O` )

テイスティングは中止なので(ちょっと残念…)代わりに料金が半額だそうです。

 

ちなみに中国醸造で有名な商品といえば

日本で初めての『ハコサケ』

http://www.hakkobo.jp/company/profiles.php

『はこさけ一代』だそうです

全国初だなんて誇らしいですね〜( ´O` )✧︎

 

100周年を迎えられた時に新たな100年へ向け

『広島発の広島初シングルモルトウイスキー

そして県内原料を使用した純国産ジン』

を造り始められたそうです。 

 

 

f:id:yoicom:20201004105956j:image

オシャレ!

この広い倉庫の中は全てのの工程を終えて造られたお酒達が樽の中で熟成されていました

倉庫中樽が保管してあり

中は入る前から薫ってくるほど芳醇なウイスキーの香りが充満していて、人が入ると暖色の灯りが灯る幻想的な空間に…!!

なんて癒しの倉庫なの…!!( ´O` )♡

yoicomココに住みたいと思いました(笑)

 

中は撮影禁止だったので画像でお伝えできないのが悔しい!!

 

あと、撮影ができたのはこのドイツ製ハイブリッド蒸留器

f:id:yoicom:20201004111202j:image

( ³o³ )!クラリネットみたいでしょ!?

海外のデザインって何につけ素敵すぎる…

 

今まで日本酒の酒蔵やビール工場、

ワイナリーなどは経験したことがあったのですがまだウイスキーの蒸留所は未体験で。

『ジン』の造られ方なんて知らなかったので勉強になりました!

 

もしやyoicom

お酒の見学コンプリートした…??ฅ(º ロ º ฅ)ハッ

なんちゃって(๑¯ㅁ¯๑)まだまだですね〜

 

ちなみにこちらで少し原料を見せて頂けました

『ジュニパーベリー』(日本ではネズの実)

というのがジンの必須原料だそうで、

匂いをかいだらもう、それだけでジンの香りでした( ³o³ )!なるほど〜!

 

蒸留所見学の後は少し宮島に寄って

今年は牡蠣の出来が良いとTVで言っていたので

初牡蠣〜♡

f:id:yoicom:20201004112450j:image

めっちゃプリプリ!!!

すごいでしょ!!(・ω・)b

これで200円なんですよ〜!!