☆yoicommunity☆

Re・スタート! 40歳からの人生をさらに楽しくするブログ☆

1日でもOK!満足感倍増!自分のココロにコミットしよう

こんにちは!yoicomです〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

先日

41回目の誕生日を迎える事が出来ました〜!

f:id:yoicom:20210718104143p:plain


 あなたは今年どんな誕生日を過ごすor過ごしましたか??( ´O` )✧︎

 

yoicomはお休みをとって

『自分のために時間を使う』をモットーに

楽しむ事にしたのです〜( ・ㅂ・)و✧︎

 

…と言っても別に大した事をするわけではないのですが( ´O` )

 

最近やっと、

自分らしい生活スタイル

少しずつ模索しながら試していたのに

家族のペースに見事に呑まれてしまい、

自分のやりたい事ややるべき事が一気に崩れてしまっていました( ;∀;)

 

もう一度落ち着いてペースを取り戻したい!

誰の予定に振り回される事なく…

 

とにかくこの1日

 

自分で選んで

自分のために

自分の時間を過ごすぞ!!!

 

 

母&主婦って、

1日中、家の事考えてるのです( ´O` )

それはもう

起きてから寝るまで_:(´ཀ`」 ∠):

 

家事はエンドレスだし!

 

家族の事はそれぞれの都合に合わせて柔軟に動かなくてはいけない(๑¯ㅁ¯๑)

 

急な要請があれば即対応するし

食事の段取りもそれに合わせて変更がいるのです←ここ1番重要!

(食材をムダにしない為にリメイクしやすい料理を用意しておいたりとか)

 

 

空いた時間で自分の時間を作れるけども

完全ではない(๑¯ㅁ¯๑)

(こんな事言ったらとても贅沢なんだろうけど)

 

なによりこの暑い時期、

職場は30度超えの湿度90%超える日も!

_:(´ཀ`」 ∠):

 

仕事の疲労で体調も完全ではない…(๑¯ㅁ¯๑)

あぁ〜不調の渦に呑まれていく〜

 

そんな自分、

誕生日を機にリセットだ!!

( ・ㅂ・)و

 

 

いつもなら前日には予定を立てて

120%楽しみ尽くしたいワクワクマンなのですが、(お休み貧乏性なのか…?)

今回は朝起きて、心の赴くままに1番したい事を選びながら行ってみよう!!(・ω・)b

 

幸運な事に

朝の目覚めから体調バッチリ!!╭︎( ・ㅂ・)و✧︎

久々にエネルギーと気力みなぎる…!

洗濯などの家事をひと通りこなした後、

むくむくと気になっていた窓の汚れを取りたい欲に駆られる。

我が家の前には繁盛店があるので日頃人通りが多く、

窓掃除するにはちょっと落ち着かないのだけどその日は定休日!

窓がスッキリ心もスッキリ✧︎

そして!

朝1番乗りでショッピングモールの蔦屋書店へ!(コレも朝の贅沢✧︎)

 

子供の頃からとにかく本屋LOVE♡

匂いといい、景色といい…

なんと落ち着く空間なのでしょう(*´ڡ`●︎)♡

 

しかし、ついつい…

時間は何時までに見ないと、とか

お昼ご飯も誕生日だから、とか

せっかく来たからアレしないと、とか

 

なんだか、気づくとすぐ色んな概念にがんじがらめになっている…!

 

ダメじゃん

全然自由じゃないじゃん!!

Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

思い直して

落ち着いてゆっくり

穏やかな心でもう1度

小さいやりたい事を確認しながら進むようにしました。

今アレが見たいな、とか

ここにまた戻るのは手間だけど、あの店を先に見たい、とか心に浮かんだ1番だけをすくい取るように。

 

その後

1番の楽しみポイントのお昼ゴハン

普段から食事への熱量が高すぎるので、熟考しすぎてお店選びはかなり大変なのです(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかし、この日、

どうしようもなくおむすびが食べたい!!! 

(おにぎラーなだけに)

 

よりにもよってこの日に…(๑¯ㅁ¯๑)あぁぁ

と、葛藤しましたが。

 

好きな物を選ぶと決めたので、ごちゃごちゃ考えるのをやめ

潔く好きなおにぎりを室外のテラス席で食べる事に。

 

 

…!!!

なんて幸せ…!!!

 

やば!!

この世で1番美味しくおむすび食べてる人じゃない…!?

Σ(,,゚∀゚︎,,;)

 

テラス席も相まって、

好きな物を好きなタイミングで好きな場所で食べるという贅沢

 

コレが大事なんだよ…!

コレだったんだよ!!

 

こんなに「誕生日だから」枠を取り除けば身軽だなんて…!

(そしておにぎりへの愛を再確認)

 

しばらく自分のココロをほったらかしてたうちに沢山要らないモノをくっつけてたみたい

Σ(,,゚∀゚︎,,;)ハッ

 

「ココロで選ぶ」

当たり前にやってるよ!って言われちゃいそうだけども

このすっごくカンタンでシンプルな方法は

普段より更に「自分にコミット」して

過ごす事( ・ㅂ・)و✧︎

とても密度の高い満足感を得られるのです!

 

幸せな事、楽しい気持ちって、

不思議な事に

また、同じものを引き寄せるんですよね!

( ・ㅂ・)و✧︎

 

でも、いつも出来る事ではないと思います( ´O` )

 

誕生日ではなくても、

ふと時間が空いた時、

心が疲れているなぁと思ったら

是非試してみてくださいね( ・ㅂ・)و♡

 

あなたのちょっとのチョイスが

大きな満足につながりますように( ・ㅂ・)و!